声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
20071129172643
今日はまたも昼からリハーサル。
昨日早く寝たにもかかわらず、考え事をしてしまい結局6時まで起きてたりで…ちょっと眠い。
いつでもスパっと眠れたらいいんだけどね。
十秒でブラックアウトののび太が羨ましい。

さて、昨日新国立劇場の新たなる新機能を発見したのでご報告!
その名も『新国立劇場吸湿システム(仮)』

僕のいる舞台三階からぱしゃり!ちょっとわかりづらいけど、舞台つら最上部に水道管が通ってて、起動してる間天井から凄い勢いで霧を噴出するというすぐれもの!!
うおおぉっ!!?
すげ-ぞ新国立!!?
なんて役者想いな仕掛け!
涙がちょちょぎれるぜ!ど-りで舞台上の空気が心地良かったわけだ!

小劇場ならスプレーでシュッシュすれば事足りるけどこの規模だとさすがに手間。
よく考えてできてんなぁ。
あぁ…しかし眠い。
今日こそ帰って爆睡だ。
今日は『カルメン』の本番2日目!
6時30分からの公演なのでかなりの余裕♪

DMFみたく、殺陣やらダンスやらやりまくってる団体に出演するときは、かなり早めに小屋入りして確認作業をしてるんだけど、今回は芝居だけなので、普段よりは大分楽。
多少物足りなさはあるけど、余裕あるぶんblog更新できるからまぁいっか。
朝飯食って少し休み、肉体訓練を軽く2時間やって風呂に浸かってもまだ4時!という余裕っぷり♪
いいねぇ~。
空いてる時間使って来年用のボイスサンプル用の原稿考えよ。
とりあえずプロトタイプを正月に自宅録音だな♪
正月は静かだし、我が家でも素直な音が録れるに違いない。
…しばらくうちの機材を使ってなかったから、ちゃんと動くか心配だよ。
こないだ起動したときもなぜかマウスが故障してたし。

最近色々な物が壊れてる仲村家です。

形あるものはいずれ滅っするんぢゃい!!?
とはいえ、今の所ほとんど自分の不注意で壊してます。気をつけますごめんなさい。
我が家の生活を支えるアイテム達大事にします。

カルメンあと四回。
短いなぁ。
明日は『初めてのオペラ』のオケ付き最終リハ。
頑張りますか☆
今日は今週土曜に控えた『はじめてオペラ』のリハーサル。
演目自体はカルメンなんだけど、オペラ初心者にもわかり易いようにと随所に解説のナレーションが入ってる!
いいなぁ!このナレーション!すごくやりたい。
新国立劇場さん僕使ってくんないかな。
ハ~トフルに丁寧に、ばっちし決めたりますぜ。
何かありましたらぜひぜひよろしく!ぺこり。

さて、今日のリハーサルはメインのソリストさんはお休みでカヴァ-(代役)の方々が代わりに歌っていらっしゃいました。
本役の皆さんとはまた違った魅力があって、これはこれで味わい深いんだよなぁこれが。
ただ、スニガ役の斉木さんはいらしてて、その美声を遺憾無く発揮してました。
いい響きのバスでぞくぞくします。特に二幕最後のカルメンとホセに詰め寄るシ-ン!
怒りと悲しみとエゴとプライド…スニガの感情の全てが込められてる。
あの歌最高です☆

今日は僕あんまり出番がなかったから、舞台袖モニターでずっとマエストロの指揮を観てました。
…相変わらず素敵だなぁ♪流麗で波のように緩急があって、力強くて柔らかい。
音声表現と肉体表現を究極的なレベルで融合させたいっ!て考えてる僕にとって、マエストロの指揮はホントに勉強になってます!
『音頭』って言葉があるけど、僕の目指すのは音と動きを融合したいわば『音動』
日々これ精進で研究だぁね。

明日はカルメン本番二日目。夜からの公演だから余裕ある。
朝みっちり稽古してからいこっかな♪
昨日のオペラ初日打ち上げの後赤坂へ移動して、友人達と朝まで馬鹿騒ぎ。
くだらない話からディープな話まで盛り沢山で、かなり元気を充填したっす♪
朝6時に帰宅して、風呂に入って速攻爆睡。
朝11時30分にすぱっと起床。寝覚めも良く、頭もすっきり♪
昨日はべろんべろんまではいかなかったから、何とか身体がたがきてないみたい。
朝飯食って一休みして、早速日課の肉体訓練。
むむむ…酒のせいか?調音に違和感があって音圧を支えられない。
さすがに徹夜はもう厳しい年齢なのかな~(>_<)
ちとショックです。

しかし最近肉体訓練やってても発声突き詰めてやってなかったかも…
こりは声優としちゃあまずいよな。
パンデリリュロス(闘牛士みたいなもんです)って言葉が全然言えね~の。
今日から改めてしっかりやり直そう。反省。

明日も早いし今日はゆっくりしっかり睡眠だぜ。
200711251917252
20071125191725
ついに今日はオペラ『カルメン』が初日を迎えました!
ゲネプロがテンション上がりすぎてて、本番やたらと冷静だったなぁ。
演奏がたっぷりやってたせいか、二時半開演で終了時間は5時50分!?
…長っ!
こんな長いの!?
勘弁してくれよと思う反面、カ-テンコ-ルの割れんばかりの歓声にはぐぐっときまくったからいっかぁと思ったり。
俺って単純。

客席を見渡すと、一階から四階まで完全に満席!
二千人を超える観客が全員拍手してくれてて、
中には『ブラヴォ-』って叫ぶ人までいたわけで…感動だよあれは。
胸にビリビリきたね☆

来年からは声優業とG-s.a.c.に専念だから、しばらくはこんな大規模な劇場ではやんないから、心に刻んどこ。
さんきゅ!新国立劇場!
さんきゅ!大ちゃん!!

打ち上げで尊敬するマエストロと、演出家の鵜山さんと写真ぱしゃり☆

僕これから仕事で抜けますが、楽しんでって下さい!!!
今朝、お世話になってる事務所の社長吉田さんから
「来年の春の大会を目指して、草野球チームを作ろうじゃないか!」
とのメールが来てた。

おお…これまた唐突な!?
しかし勢いがあるのが吉田さんの魅力です!
いいなぁ~草野球♪
燃えるわ~☆

勝負事になると俄然色めき立つあたり、『俺も男だなぁ』て感じます。
やりて~な~草野球。
仕事やG-s.a.c.の稽古やらなんやらと折り合いつけて参加したいわ~。
大会かぁ~。
賞品とかでるのかな??
うはは♪夢広がるぜ。

…なんか俺本気俗物っぽいな。まぁ俗物だけど。
いっか、俗物で。

しかしスポーツはいいぞ~!身体も鈍らないし何より気分良くなる。
心身の健康維持には最適。
来年はスポーツで身も心も健康体だぁな。

明日はオペラ初日。
早く寝なきゃ!?
てなわけで今日はここまで(^O^)
20071124022836
今夜はこれから気分転換のルパンタイム。

ワルサ-P38

名作だぜ。
頭の中がもやもやする。

今日、ゲネプロの第三幕一場の前奏曲を聞いたとき、ふと僕に芝居の基礎を叩き込んでくれた芝居の『師匠』の事を思い出した。

三年前。

僕の人生最大の事件が起きたあの時、いろいろな事象がタイミング悪く重なって、連絡を取らなくなってしまった僕の声優としての恩師。

ずっと心のどこかでひっかかりを覚えてた。

いつか謝らなきゃって。

何で思い出したんだろ…

三幕の前奏曲は綺麗で優しくて、でもどこか物悲しくて…

顔に雨が伝った。

幕開く前に拭って必死にごまかしたけど、ばれなかったか心配。

もしかしたら今、過去に作った周囲との軋轢を清算する時期に来てるのかもしれないなぁ。

僕は「わだかまり」が嫌いだ。

それも正しいもの同士がいがみあったり、許し合えないのが大嫌いだ。

不毛じゃない

両方が正しいのに…
どっちも間違ってないのに…

謝ろう。

僕は今湯舟に浸かり手紙の文章を延々考えてる。
20071122220145
ゲネプロ終わって帰り道。
オペラシティにツリー発見!!

もうじきクリスマスなんだなぁ…完全に忘れてたf^_^;

しかしハロウィン後すぐさまクリスマス仕様とは…クリスマス仕度が年々早まってる気が…

追伸

今日知ったんだけど、ゲネプロって正確には
『ゲネラル・プローペ』
っていうらしい。

初耳。
今日はオペラ『カルメン』のゲネプロです!

ゲネ。

もうゲネ!!

早過ぎなんですけど!?

稽古開始からのこの三週間、ホントにあっという間でした!

この調子では気がついたら本番終わってそうf^_^;
一回一回を大事に芝居しなきゃだな。

今日も快晴。
天気良いだけなのに、なんかツイてる気がする。

頑張ろ☆
今日は朝からいい天気♪
あまりの気持ち良さに稽古前、思わず自宅でブ-トキャンプってしまいました。
シャワーを浴びていざ出陣!

初台の新国立劇場目指して、愛車のすすむ君に跨がったわけです!

今日は三幕からフィナーレにかけてのオケ付き稽古。

最後の稽古だからか皆さん気合い入ってます!

三幕はカルメンに翻弄される竜騎兵ドン・ホセが嫉妬に狂い始めるシーンがあるんですが、
ホセやくのトドロビッチさんの歌が素晴らしいのなんのって。
ホセは本番に向けて日増しに音質が増してきてる気がする☆

クライマックスに向けて加速してるなぁ♪

休憩中、合唱団の皆さんが
『トドロビッチ良い声だなぁ…くそっ』

と悔しがってました(笑)

新国立劇場お抱えの合唱団に嫉妬させるとは流石 です(^O^)

本番までもう間が無い。

気を引き締めてかからねばo(^-^)o
今日はついに東京フィルハーモニィ交響楽団が稽古に参戦!

舞台上で飛び交う生の音とエネルギーがぶつかり合って高め合い

なんかもうものすごいことになってます!!

ソリストや合唱団はじめ僕たち役者陣も、生音のエネルギーを感じ取り、テンションも朝から既にクライマックス!!

特にエスカミ-リョ役のソリスト、アレクサンダ-・ヴィノグラ-ドフさんはしよっぱなから全・開!

一緒に舞台上でセッション出来るのがホント楽しくて誇らしい☆

二幕の稽古で出番が終わり、袖のモニターをみやると
今回の指揮者
ジャック・デコラ-ト氏の指揮がモニタリングされてるでやんの!?

何でも、合唱団の皆さんや袖に待機してるソリストさん用のモニターなんだそうな。

モニターに映ったデコラ-ト氏は、かつて僕の見たことの無いほど華麗で流麗で、時に激しく力強く…もう表現が出来ないほど素晴らしい指揮っぷり!

もしかしたらオ-ケストラが入って一番テンション上がってるのは彼なんじゃない!?

いやぁ~感動!

指揮者ってすごいわ。

役者・ソリスト・合唱団・楽団…舞台上の全てを統括し、コントロールして観客に届けてるのは間違いなく彼ら指揮者なんだなぁ。

指揮の素晴らしさに気づかされたよ(^O^)

明日もオケ付き稽古で、明後日にはもうゲネプロ。

本番までのカウントダウン開始。 水希
20071117155020
今日は昼からカルメン第二幕の場当たりでした。

昨日とはセットが大きく変わり、舞台上では200本もの本物の蝋燭に火がともされて、なかなか雰囲気出てます。

なんでも、オペラの大道具はプロの建築家の方が担当なさっているそうな!
規模違いすぎf^_^;

いつか自分がメインはるような舞台でも
大道具を建築家さんにお願いするくらい大規模な事やってみたいなぁ☆

明日は三幕。

そろそろ大詰め。 水希
20071116195901
今日はついにオペラ『カルメン』の楽屋入り。

とうとう本番と同じ舞台での稽古です。

いや~広い!!
ものすごく広いッ!?

さすがに観客二千人以上を収容するオペラホ-ル!
舞台どセンタ-からの景色は圧巻です!
見てよこれ!

テンション上がるわ~☆

いやいやしかしこんな時ほど怪我するし、落ち着こう。
僕は舞台で一番高い三階の壁面を上り下りする役だから尚更…

安全第一でいこ~☆
今日も朝からオペラの稽古なんだけど、今休憩中。
そして次は2時から稽古。
2時間以上待ち時間あるから新宿でも行って色々観てこよ☆
せっかく出来た時間だし有効活用したいね(^O^)

…それにしても今日マジでいい天気♪
この間の雨が嘘みたい。
屋内にいるなんてもったいないよ。
やっぱお日様にあたると気持ち良いね☆
20071104133656
今日も朝からオペラの稽古!
今お昼休憩。

劇場外のお気に入りの場所でひなたぼっこ中。

ま…まぶし(>_<)
