声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
今日はめっさ天気良い☆
洗濯日和のお出かけ日和。
そんな中僕は事務所にお詫びいれに来てたりして。

生まれて初めて自分の油断と不心得により、仕事を一つふいにしてしまって、実は昨日は落ち込んでました。

まぁ落ち込んでいても仕方ないから、詫び状と決意表明の念書持参で「詫びいれに行こう」ときめてとりあえず行動してみたわけです。
ホントに情けない。

しかしながら、もっとプロの自覚持って仕事に臨まないと!って気持ちは引き締まったし、これから行動で気持ちを示していこうと思えた。
手痛い経験故に勉強になった。
やはり実体験は身に染み方が違う。

…てことは俺もっといろんな実体験持ったほうがいいのかな?
才能ってのが何なのかはわからないけど、体験し学ぶという「経験」が能力の差を生む。

もっと人生経験を積んでみるかな。

話は変わって、事務所行く前に、神楽坂の毘沙門天を参拝してたら急にタイヤが「ばしゅんッ!」て爆発!?

バ…
バーストかいッ!?

今月二度目。

いかんな~今度は完璧だと思ったのに…リアタイヤのセットが何故か上手くいかないな~。

これも更なる経験を要する。
20080425235417
今日は阿波踊りの稽古。
少し早めに自転車で出発したら、南長崎付近で突然
「ドパンッ!」
と強烈な破裂音が。

うそ!
パ…パンクかい!?

しかもバーストっぽい。しまった~こないだタイヤ交換した時きちんと見てなかったか。
がっくしです。

でも大江戸線の駅近くでパンクだったから助かったよ。
すぐ電車で稽古場向かえたし、ついてるついてる♪

今度はちゃんはめて、空気圧もチェックしよ。

空気圧。
これ大事。

うむ~そう考えると空気ゲージついてるポンプって便利だな~。
今度買お。

知人の「ハカセ」の芝居に行くことにしました。
僕が芝居を始めた頃に一度お世話になった集団の舞台。
トラッシュマスターズの公演。

あの頃まだ僕は二十歳そこそこ。
七・八年たった今も変わらず活動している彼ら。

あれからお互いどう変わったんだろ。

僕らは何を得て、何を失ったのか。
はたまた失ったからこそ何かを得たのか…

変わる事への勇気や素晴らしさもあるけど、変わらない事の尊さもある。

変わらず続く公演の中身はきっと大いに変化しているんだろうと思う。

トラッシュ。
楽しみだ。
20080423180720
今日はアニメの現場で、久しぶりにスタジオザウルス。
なんだか感慨深い。

以前は稽古で来てたスタジオに今は仕事で来てる。
もっと来たい。
もっと仕事したいよ。

今日の出来は決して良いものとは言えない。
やれることはまだ沢山あったと思う。かなり反省。

収録後に監督の春日さんが
「水希、お前はもっとセリフの無い部分での芝居入れて良いよ。やっていいんだから。」
と激飛ばしてくれた。
ううう…ありがとうございます!
普通現場でこんな事言ってくれないよ。
ホント感謝です。
次仕事でご一緒するときは1回りも2回りも成長した姿を見せられるように頑張らねば☆

帰りはマネージャーにいろいろとお話を聞かせていただけたし、
今日は実に実りのある一日でした。

さて、週末のサンプル自宅録音にそなえネタを練り直さねば。
今日はG-s.a.c.メンバーの出演する舞台を見に行ってきました。

先月、代表のマサミから出演依頼を頂いたんですが、残念ながら仕事でスケジュールが押さえられててお断りせざるを得なかったわけです。

もしかしたら演る側だったかもしれないだけに興味深々だったわけで。

観劇時間は2時間10分。
普通このくらいの尺になると「長ッ!」と思うんですが、今回は時間の長を感じさせない内容でした。
まず、脚本が良かった。
すごくわかりやすい作りになってて、コレなら誰が観ても受け入れられるんじゃないかな?

役者陣は若干声量不足と活舌の悪さ(前半特に)を感じた。
間も上手く処理できてなくて、前半1時間のテンポがいまひとつ。
脚本上では物凄い面白いシーンなのに役者がそれを活かせてなかった。
あと10分は尺縮まるし面白くなったよ。
そこだけ残念。

しかしながら中盤からラストにかけての展開は秀逸で、ぐっとくるものがありました!

面白かった。
演りたかったなぁ~マジで!
マサミ、今回はダメでしたがいつかまた一緒に芝居しましょう!
よろしくお願いしますm(__)m

あぁ…芝居やりたくなってきた!今凄くうずうずしてる。

八月以降はまだスケジュール空けられるだろうし、年内何本か演ろうかな☆
20080419044915
今日は稽古も仕事も無く、久しぶりの完全オフ!

てなわけで友人の伊勢っちとサンプル収録に勤しみました!

日中は伊勢っちのを収録したんだけど…いや~彼は本当良い声だわf^_^;

舌を巻いちまいます。

彼が五時半で帰った後、あまりのカッコイイサンプルぶりに僕の方も火がついた!

軽く飯食って仮眠したあと、9時から自分の収録開始。
今までずっと録ってました。
つ…疲れた。
何かにとり憑かれたみたくひたすら収録してたよ。
集中すると時間なんてあっという間に過ぎ去ってく。
「もっと時間欲しい!」

そう思える充実した時間だ。

おかげで僕も良いサンプルが録れた。
優しいセリフとモノローグは現段階でほぼ最高の出来っすわ(自画自賛)

悪役のセリフは少々やり過ぎてたからもう少しナチュラルに修正しよ。

改善点はあるものの形にはなったし、来週事務所持ってこ~っと。
20080416165055
最近自転車のカスタマイズを考える時間が増えたなぁ。
一度はまると凝りすぎるきらいがあるから、最高の状態を見極めるのが難しい。
エスカレートするカスタマイズ

今こんな案配。

来月にはホイールが変わって、クランクもアルマイト加工された綺麗な赤になる予定。

…気持ち赤すぎるかも。
光を体現するにはそれなりの「闇」をもたなきゃ描けない。

明るい人はたしかに感じ良いし社会的には望まれる存在なんだろう。

でも、1表現者としては明るいだけ、優しいだけでは駄目な気がする。

面白みがない。

人間誰だってもっと自分勝手で醜悪な部分をもってる。
性悪説ではないけど、これってあたりまえの事。

正も邪も
善も悪も

全て兼ねそえた上で優しく振る舞える男こそ、
奥行きがあって深みのある表現ができるんだろう。
つまりは自分をコントロールするって事なんだけど…なかなか難しいなぁ。
皆さんこんばんは。
和の心を胸に生きる男、仲村水希です。

今日は昼間は友人の伊勢氏と共に発声基礎とサンプル収録。
夜にバオバブの稽古場で7月26日の阿波踊りの稽古、その後顔合わせ…となかなかに ハードな一日でした。
事務所の諸先輩方と飲みに行き、お話できたので楽しかったです!
にしても阿波踊りって結構きついのねf^_^;
常に中腰で足は高く上げソフトに着地。
三分で汗だくです。

普段使わない筋肉を使ってるのかな?
明日の筋肉痛が心配だよ。

今年は自分をとことん鍛えることに決めました!
毎日の基礎訓練に加え、火曜日、金曜日、日曜日の朝練(剣術、居合)
に土曜日のG-s.a.c.のアクション稽古。
毎週金曜日のサンプル収録。
これらを徹底するのだ。

かなりキツイけど出し抜かなきゃいけない奴らは五万といるんだ。
スピード上げて成長するしかない。

方法論を見つけた。
あとは実行するだけ。

頑張ろ。
見っけました!
ロードやMTBをシングルにできるテンショナー不要のハブ。
ホワイトインダストリーから出てるエキセントリックハブ。
エンド幅が120mm、130mm、135mmの三種類あって、ハブ自体にチェーンのテンションを調整できる機構があるすんごいハブ。
アメリカの会社らしいんだけど、さすがピスト大国アメリカ。
パーツも進化してます。

…あとはこいつに厚歯がぶちこめるかどうかだな。
だめだとしたらもはや改造するしかない。
DURA-ACE のトラックハブのシャフト(本来は120mm)だけを130mmの中空シャフトに交換してぶちかますか…いやまてよ?
チェーンテンションは何で保つんだっけ??
ネットで見た自転車製作HPでそういうバイクあったんだけどなぁ~。もいちどみるか。

とにかく明日は中目黒の自転車ショップ『ぬかや』さんに行きます!
稽古行くときよく通りすぎた店なんだけど、実はここのHPでエキセントリックハブで組んだホイールを紹介してたんです!
なんでも中目黒ではロード→ ピスト化にホワイトインダストリー社のエキセントリックハブは定番らしい。脈ありっす。
来週からはまた忙しくなるし今のうちに準備しとかないと…あっ!サンプルももっと詰めなきゃだ。
仕事第一仕事第一f^_^;
今出先にてフロントのパンク発覚!?
なんですとぉ~ッ!?
今日は早く帰ってルパン三世GREEN VS RED見なきゃなんないのに(:_;)
…気合い入れてひいて帰るぜ!
20080401165509
さて!
四月です!
なんと!!!
ロト6で六億当てました!!!
…嘘です!そんな夢を見ただけですf^_^;
エイプリルフールなんで。
クロスバイク改造をはじめはや二週間。
フロントをお気に入りのクランクにするはいいものの、こいつは1/2~1/8の厚歯なんです。
リアにシマノの完組ホイール使っているため、スペーサーやらなんやらでシングル化してたんですがこいつは薄歯。
なんとかロードの完組ホイールに厚歯のシングルフリー装着を考えていたんですが、色々なショップで相談した結果

『現段階では無理です。リアを厚歯にするならもうピスト用のハブで組むしか無いですね』
とのこと。
…ぐっッ!
なんてこったい。

リア薄歯でも乗れなくはないけどなんか気持ち的にヤだ。
厚歯だ厚歯。
むむぅ…こうなったら思い切って組んでしまうか。いくらかかるんだかかなり心配。

誰かロードをシングル化するためのキットで厚歯のコグ開発してくれないかなー。

すすむ君完成まではまだ遠い。
