声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
今日は少し遠いスタジオで10時からの収録。



電車遅延したからかなりヒヤッとしたよ~


…早めに出て良かったぁf^_^;
20091026000844
20091026000840
今日は昼から知人と新宿の【CAFE AALIYA】でフレンチトーストに舌鼓☆




AALIYAのフレンチトーストは久しぶりだったけど相変わらずの絶品っぷりに感動だったよぉぉ♪

あれはホントにオススメ。
優しい甘さに、口の中でとろけるふわっふわの生地♪

ボリュームあるけどペロッと食べられちゃうんだよね~☆
ロイヤルミルクティーも最高に旨いし、AALIYAは個人的にイチ押しのCafeなんです。




軽く2時間ほど話した後、僕は駅前のABCマートへ移動して靴探し。





あれこれ試した結果、adidasのスニーカーとゴールドのシューレースを購入しました(^O^)




今までサイドジップとかスリッポンタイプを愛用していたんだけど、今回はadidasの紐靴を選択。


あやみちゃん乗るとき、がっちりトゥークリップでホールドするから頑強なのが良くてさ。
adidasなら文句なし!


それに紐靴ってシューレースで色遊びできるしね☆

まさに靴の簡単カスタム術♪



意外と雰囲気変わるんだよなぁ(^O^)





靴買ってからは伊勢丹でカレーおかきをゲット(友人の伊藤マサミへのお土産。彼は無類のカレー好き)して、電車で大塚へ移動。

友達の阿部ちゃんと松屋でカルビ焼肉定食をもぐもぐ。
(支払いは先日いただいた松屋フーズ株主優待券で(笑)Aさんありがとうございました♪)



5時から舞台を一本観劇し、池袋【うちたてや】の本場・武蔵野うどんの凄まじい麺のコシに感動して10時頃帰宅。




いやー
盛り沢山な一日だった(^O^)




来週はあゆみちゃんが完成するし、またも盛り沢山な空気満載☆



楽しくなりそうだ♪
20091024141227
磨けるものはとことん磨けッ!!





てことで、我が家のキッチンをピカールでポリッシュした後【アクアクリスタル】でガラスコーティングしました!




Crystal Guard PROはさすがに勿体ない気がして、代打のアクアクリスタル君が登板。





かつてはちょっちくすんでた我がキッチンも、今や笑えるくらいの輝きを放ってます(笑)





う~ん…美しい♪
満足満足(^O^)




さて、一通り掃除も終えたしこれから事務所へ台本取りに行ってきます☆

雲行き怪しいけど、雨降らないといいなぁ。
今日は帰ってカレーを作ろうと思ってたけど急遽変更!




だってさ…ふらり入ったコンビニにこんなのあるんだもん☆


【ランチパックカレー&チーズ味】



間違いねーなこりゃ(^O^)お手製カレーは明日にして、ランチパックカレー&チーズに突撃~ッ♪
一仕事してPROTEChでの打ち合わせを終えた後、ひそかに狙ってた渋谷の白い鯛焼きを買い食い。




抹茶味に舌鼓しつつ109の交差点を渡っていると…





てしてしっ!





ん?








見遣ると、目の前には友達のよね子(米澤円ちゃん)が!?





うおぉっ!
何たる偶然!

ちょうど代官山でのお仕事を終え、事務所へ向かっている途中に偶然僕を発見したみたい。


やー。あの人込みの中良く気づいたな~☆
会ったのめっさ久しぶりだったからなんか嬉しかったo(^-^)o


友達が同じ業界で頑張ってるのって励みになるなぁ☆






よね子はつい最近CDだしたばっかだったし、会っておめでとう言えたからすごく良かったし☆

ん。

今日会ったのも何かの縁だ。
CD買って聴いてみるかなo(^-^)o

皆さんも「けいおん」のキャラソン聴いてみてちょ(^_-)-☆





さぁてそれではよね子の写メを…写メを……


あれ?


よね子の写メが消えた(爆)

おっかしいなぁ?
撮ったのに保存しわすれたか?

よね子すまん。
写メがドロンと消え失せた!オヌシは忍者か!?



…まぁ。
久しぶりに会って嬉しかったって事でm(__)m





そういえば話てる最中謎の外人さんに話し掛けられたけど、ありゃ何だったんだろ?

靴を指差してペイって行ってたけど…気になる。
20091023155743
皆さんこんにちわ。





あゆみちゃん
あゆみちゃん!
あゆみちゃ~ん!!





23区の隅っこで愛を叫ぶ男、仲村水希です。




つーわけで。
頭の中は愛車のカスタマイズの事でいっぱいです(^O^)





先日PROTECh恵比寿からフレーム&ホイール完成の連絡を受け、気持ちはお空に急上昇♪


まー上がる上がる(笑)



長らくうおんちゅーしてたからね!
そりゃあもう心も跳ね上がるさ(笑)





ベアリングに施工するマイクロロンメタルトリートメントが遅れそうだったけど、無事に今朝自宅に届き施工完了♪




今副都心線に揺られながら、残りのパーツをえっちらおっちら運んでいるところです。


あ、渋谷着いた。
地上出よ…



(改札抜けるため一旦中断)






よし再開。







これであとは細かい修正してもらえば、走る分には完成だな☆









オリジナルのヘッドバッヂはJenniferいわく「現在アウトラインを作成中、ちょいと時間かかるぜ」らしいし、待ってる間にステッカー関係とコーティングをやってしまおう。




うちにはにょ様(猫)がいるから猫っ毛舞いそうでちと心配だなぁ。。。少しの間猫払いして被膜の定着時間を稼ぐか。






にょ様!



猫っ毛だらけのコーティングはごめんですぞf^_^;
でも基本我が家は貴方が王様。
ストレス無くのび~っとすごしてね(^O^)






さ、ここからはコメント返しで。



夏さん
いつもblog見ていただいてありがとうです☆

だいぶすごしやすくなってお洒落が楽しい季節になったね♪

柿、栗、南瓜にトロサーモン♪
秋は美味しいものわんさかでテンション上がるよ~☆

もうすぐ紅葉も見られるだろうし目でも季節を味わえるしね♪

夏さんは紅葉見に行ったりしますか?

僕はそういうの結構好きで、毎年、神宮外苑の銀杏並木を愛車と一緒に見に行くんです(^O^)
今年は新宿御苑にも行ってみようかと画策中☆

楽しみには貪欲になったほうが人生華やかになるもんねo(^-^)o




Silver Beamさん
先日はいろいろアドバイスありがとうございました!
WEBSITEに記載されてた住所があまりに近所だったんで、ついつい飛び込み相談してしまいましたが、非常に丁寧な対応をしつ頂き感謝感激雨あられです。

あの後ちょうど友人の小道具屋さんから染めQの事を聞きまして一路ハンズへ。

ホントは染めQのブルーを塗ってから、染めQパールブルーをかまそうと思ってたんですがパールはまさかの廃盤でp(^^)q。
いろいろ相談して考えた結果、ゴムにも塗れる塗料のコバルトブルーにブルーのラメフレークをふってクリアーでとめる事にしました。

エアブラシを持っておらず筆で直塗りだったので表面少し粗いですがそれもまた味わい☆

【自分でやった!】

っていう満足感もありますし(^O^)


納車されたら乗ってきますよ(笑)
またいろいろパーツのメッキを相談させて下さい!




画像1
PROTECh恵比寿にて、愛車のフレームの仕上がり具合をチェック♪

要望通りの見事なシルク感☆
完璧です♪
ありがとうございました(^_-)-☆

引き続き仕上げをよろしくです!



画像2
本日捕らえたあくび中のにょ様☆
…キュートや(^O^)
20091015143110
馴染みの美容院への道中、パンプキンなるカフェを発見☆






もしかしてカボチャ料理でいっぱいなカフェなのか?

もしそうならカボチャ好きにはたまらんカフェだ。



よし。

時間今度練馬来た時に寄ってみることにしよ♪
みなさんこんにちわ☆




パーツの新しい表面処理をもとめ情報収集する男、仲村水希です。




先日友達のPisaoくんとのやりとりから「窒化チタンコーティング」に興味を持ち、いろいろ調べた結果…チタンコーティングの素敵さにずっぽりはまってしまいました≧∇≦

いやすごい表面処理だよこれは!?

競輪用のパーツとして、SugnioやEuro-Asiaが窒化チタンコーティング施したコグを展開してるもんだから、かなり高レベルの技術だとは思ってたけど…表面の対摩耗性や平滑性をかなり高めてくれる表面処理らしいのだ。


しかも見た目に高貴なゴールドカラー。





文句無しだわ。




興味がわいてきたので早速検索。





おおおぉぉ…




出ました出ました〓


東京都の株式会社協和技研さん!
http://www.kyowa-giken.co.jp/


この会社のチタンIPプレーティングってどうなんだろ!?
窒化チタンコーティングとは名前が違うけど。これも金属表面に強固な皮膜を作る表面処理みたい。

以下協和技研さんのサイトから抜粋↓


<イオンプレーティングとは?>

金属表面に硬質膜を生成させる加工真空状態の釜の中でメッキ物質(チタン等)を加熱蒸発させてイオン化し、反応ガスを吹き込む真空蒸着メッキ加工です。
15回の前工程によりやっと入る釜の中は400450度の真空状態
その中に特殊技術を取り入れ、ガスを投入し科学反応を起こしチタン膜がへばりつき10時間ブルー ブラック ブラウン レインボーなどのカラーを生み出します。
◎ニッケルなどのアレルギーの心配は少なくなります。
商品検査→洗浄→マスクあり・なし→下地メッキ×2
→検査→固定引掛け→前処理洗浄15肯定(常温・低温)
IPかのうな素材…ステンレス・チタン・真鍮・貴金属・他


WEB SITEみ掲載されている画像を見るとなんとも色鮮やかな表面処理!
レインボーなんてまるでシャボン玉のカラーリングじゃん
クランク・ステム・ハンドル・シーートポストをはじめ施工したらめっさミステリアスなバイクになるんではなかろうか?
いやまてよ。
この色彩は一定なのかな?

これでマジョーラカラーみたいに見る角度で色合いが変化するんなら面白いんだけどなぁ。

よし。

解らないからメールで問い合わせしよ。



いやぁ~…チタンコーティング恐るべしだわ。
20091011003729
20091011003727
20091011003724
今日はまさに【盛り沢山】





まずは、昼から代々木公園で友達と遊ぶ約束があったので、駅前でおやつを物色していた所に事務所から【台本あがりました】コール!(2時10分くらい)



土曜営業で3時に閉まる事務所にダッシュでぎりぎり滑り込み、一息ついたら代々木公園へガタンゴト~ン。






友達の拾巳くん・よっちゃん・文ちゃん・真衣ちゃんと、レジャーシートに座り太陽の下だべったりシャボン玉に興じた後、PROTECh恵比寿へ向かい眞砂のフレームパッドをオーダーしてきました☆



澄んだ海の如く綺麗なブルーのヌメ革レザーをベースに周囲を紺色で引き締める。

まだデザイン出来てないけど、近々オリジナルの焼き印いれるつもりだし、かなり渋かっこいいパッドになるわこれ☆




オーダー後、ハブとBB調整についていろいろアドバイスをいただいたりしばし歓談。

PROTEChの戦士よありがとうm(__)m
めっさ勉強になりました。



店から出るとき、ついでにあゆみちゃんのリアホイールだけ持ち帰らせてもらえたし。


組みあがっちゃったらホイールと旧あゆみフレームは持ち帰らなきゃだしちょうど良かったよ(^O^)




PROTEChを後にした俺はそのまま恵比寿の【ひいらぎ】へ立ち寄り、絶品鯛焼きに舌鼓♪






恵比寿でひいらぎった後、中学の頃からの友人とご飯の約束があったため電車で新宿へ移動。







待ち合わせまで時間があったので、ハンズでイケてるベアリングがないか探してみたんですが、ベアリング…あるにはあったけどかなり普通のグレードだったので、その場で舟辺精工さんへG3グレードのクローム球オーダーのメールをうちました。

このあたりでそろそろ時間も良い感じに。





新宿ALTAへ移動し、えっくん(友達)と合流した瞬間…今度は目の前から見知った顔が!?





今日ちゃんぢゃん!!





DMF・G-S.A.C.等で何度も共演させてもらっている役者仲間の今日平くん。




今夜は同じくDMFのノブさん家に行くんだそうな☆
いいなぁ…ノブさん家今度俺も連れてってもらお。面白そうだし(笑)





えっくんとラーメン食った後はまっすぐ帰宅し、あゆみちゃんの脚をアクアクリスタルで綺麗に洗浄&コーティングして一段落。






いや~。盛り沢山でしたよ今日は。








明日は台本チェックしてから焼き印のデザイン出して、しっかりトレーニングの予定。





明日も盛り沢山になりそうな予感だわ♪
20091009160959
20091009160957
今日はリアホイールに組み込むコグとロックリングに、Crystal Guard PROを施工しました(しかもこれで3回目f^_^;)!




金属の表面に超強力なガラスの被膜を形勢するこのコート剤は、見た目にも深みのある艶が出るし表面強度もあがる優れもの。
そしてなにより、これさえ最初にしっかり施工すれば、金属部分は完全に外気から遮断されるわけだから理論上錆びなくなるはずなんだよね。




カー用品としてかなり高い評価を受けていたこやつを、自転車に使ってみたわけです(笑)






前回あゆみちゃんに施工してたんだけど、確実に効果があったしね☆


汚れも付きにく、しかも簡単におとせてた気がするもん。
普段汚れがひどいBB周辺なんかも、施工後一年以上経ってもピカピカしてた☆


ガラスの被膜が実際どの程度塗装の保護や防錆に効果があるのかわからないけど、フレームとホイールにも施工します。







フレーム内部にこれ施工出来たら、クロモリ野郎にはかなり嬉しいんだけどなぁ。。。



フレーム内部を100%脱脂して施工するのはかなり難しいし。。。




う~ん
なんか良い方法はないかなぁ。



スポンジ版松井棒とか作ってやってみるか?


うん。
とりあえずやってみよう(^O^)
20091009120707
20091009120705
20091009120702
今朝目を覚ましてごろんと寝返りを…寝返りを…………ん?












……にょ様(笑)
枕まで占領ですかf^_^;






おやすみ中のご機嫌にょ様は、俺の頭にお手手をぐいぐい突っ込んでくる。




お!




猫枕じゃんこれ(笑)





昨夜作ったカレーもあるし、今日はなんとも幸せな目覚め☆







今日も一日を楽しもう☆
20091008151357
20091008151354
20091008151351
画像1
磨きに磨いた我が家のキッチン。
う~ん☆ポリッシュ後の輝きはやはり見ていて気持ちいい♪


画像2
ランチパック新味【カレー&チーズ】に感激!
なかなか旨いぢゃん♪
さすがはランチパック(^O^)
裏切らないなぁ♪


画像3
写真の雑誌をチラ見したら鷲のショットを発見。
グリフォンの上半身は鷲なんだけど…鷲ってこんなにカッコイイんだ☆







みなさんこんにちは





区役所に税金納めに練馬へ立ち寄る男、仲村水希です。




税金…高いですよね~
このお金使って一部のあほんだら議院どもが甘い汁啜ってるのかと思うと、何だか区民税を役所に納めずユニ○フに募金したほうがなんぼかマシなんじゃないかと真剣に思う今日この頃です。




今回当選した若き国会議院達よ。
変えてくれ国会というカオスな空間を。






さて




あゆみちゃんへのカスタマイズ欲はまだまだバリバリ加速中!
外見的なカスタムも、まだまだやりたいこと沢山あるけどパーツの中身をチューンナップしたくなってきた。



そう。ベアリングです!




ハブとBBのボールベアリングをG3等級の最強ベアリングに交換しようかとo(^-^)o

フッ素系グリスを少量投入(にしたほうが抵抗が少ないし漕ぎが軽いらしい)のため、わりとメンテナンスに気を遣いそうなセラミックボールベアリングにするか…はたまたグリスたっぷり使えて多少メンテナンスフリー感があるG3グレードの鋼球にするか。。。



セラミック球は軽くて硬いのが特徴で、回転時の球の変形がほぼ無いんだって。
スムーズかつ抵抗の少ない走りが期待出来そう!しかも錆びない!!
…ただし少し高いf^_^;

鋼球だと回転時の変形とかはあるもののG3の球ともなればその精度は抜群だろうし…




う~ん悩む。



ん?まてよ

そもそもDURA-ACEのラージフラウンジハブに使われているボールベアリングのサイズっていくつなんだろ?

Shimanoの公式サイトにものってないっぽいし、ハブばらして我が家の貧弱なノギスで計るのもなんか危ない気がする…


誰かご存知ないですかね?




ちなみにベアリングを発注するのは有限会社舟辺
精工さん!
セラミックボールベアリングを一個から販売してくれるらしく、サイトを見るかぎりでは自転車に対しても理解を示してくれているみたいだし良い感じ♪


にしても日本にこんなに熱い企業があったとは…





タイトル:
スチールボール専門販売の有限会社舟辺精工
URL:
http://jig114.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1008BxVVAbhAdfXV/b?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.pluto.dti.ne.jp%2F%7Efunabe%2Findex.html&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%258E%25A9%2593%255D%258E%25D4%2B%2583Z%2583%2589%2583%257E%2583b%2583N%2583%257B%2581%255B%2583%258B%2583x%2583A%2583%258A%2583%2593%2583O%2BG%2582R&guid=on
20091006141853
みなさんこんにちは!




あゆみちゃんのカスタマイズが止まらない男、仲村水希です。





いや~オリジナルヘッドバッヂの商談も無事まとまり、次はステムか?クランクか?な毎日を送るさなか。

…見つけちゃいましたよ次なるカスタマイズ。







おなじみPROTECh恵比寿店と、東京都の革職人集団【眞砂~まさご】のダブルネーム!完全フルオーダー製のフレームパッド!




革の材質やら色からはじまり、パンチングやステッチまでデザイン出来るこのフレームパッド!



なんと内側には地図やらお札を収納するスペースまであるという作り込み。
く~っ!
痒い所に手が届くギミックとはニクいねこんちきしょう!





このフレームパッドには眞砂のロゴが焼き印されててかなりCool!




焼き印かぁ…ぽちぽち矢印パソコンで検索





【オリジナル焼き印製作】
で検索すると…出るわ出るわ(笑)




なんだよ!
焼き印まで作れるんだ!





んなら円卓の騎士の紋章になってたグリフォン君でを焼き印作ろうじゃないの!



ヘッドバッヂのデザインともコーディネート出来てかなり良いじゃね!?





むふふふふ☆





今月中には新生あゆみちゃん始動だぜぃ☆
20091004155437
今朝は新生あゆみちゃんのブレーキレバー用のキャップ(ブルホーンのバーエンドに嵌める硬質ゴムのやつ)を自家塗装しました!




自家塗装…なんか字面だけ見ると本格的でしょ♪
なんだかデキる男なんぢゃない俺!?

ぬはははは
恐れるものはなかりけりぃッ!


とまぁ大袈裟に聞こえるかもしんないけど、実際はゴムにも使える塗料で【塗るだけ】という誰でもできるぜこんちきしょーな簡単作業。



むむぅ…一瞬デキる男になったような気がしたんですが、気のせいだったようです。




エアブラシなんていう文明の利器は持ち合わせてないので、絵筆で地道にぬりぬりぬりぬり




一度コバルトブルーに塗ってから乾燥させ、クリアー塗って青いラメフレークふりかけて乾燥。


最後にも一度クリアー塗ってはい完成。







む…ラメフレークかけすぎたかな?
てか表面が平坦になってねぇぇぇッ!

塗装って難しいんだねf^_^;


今回使った塗料は、本来クリアーにまぜてブラシで吹くやつだからなぁ。。。
このくらいは想定内。


仕上がりもそんなに上手じゃないけど、手作業で【自分でやった!】って達成感はあるし、なんか温かみがあるパーツになった気がする(^O^)




さぁて
次は何を作ろうかな♪



革でフレームパッド作るか。グリフォンのイラスト彫って…ん?革は彫るって言うのかな?
まぁいいや。
トライだ!
20091003170539
みなさんこんにちは




フィラデルフィアの友(勝手にそう思ってる)と心を通わす男、仲村水希です。





今朝もJenniferとぽちぽちメールで打ち合わせ。




「グリフォンの詳細な画像サンプルを見せてほしい」


との要望に応え、知り得る限りのフィギュアや絵画なんぞのグリフォン画像をお渡ししました。




そしてその中には
友人イカバー大先生直筆のグリフォン君もノミネート。




手足がなかなか難しくてまだ未完成だけど、翼のニュアンスは良い感じなんぢゃないっスか!?




完成がマヂ楽しみ≧∇≦





ちなみに支払いはPAYPALってやつを使用しました。


あれ考えた奴はなかなかすげーわ。
海外との取引においては実に安全で画期的な支払いシステム。




…これで海外取引がかなり身近なものになっちゃったし、パーツを輸入する日も近いかもしれないf^_^;




耐え忍べよ…俺の物欲!!
20091002143409
先週



新生あゆみちゃんのエンブレムの発注のため、フィラデルフィアのジュエリーデザイナー「Jennifer Green」さんとコンタクトをとっていたのですが、本日めでたく商談成立!
150US$で製作していただく事になりました☆


人生初の英文での商談だったのでかなり時間かかるんでは?
と思っていたけど、なんとかまとまりほっと一安心(^O^)
添付画像は友人のイカバー先生によるグリフォンのラフ画。
これとこの間のライオン象眼のシールドでイメージは伝わったみたい!
サンキューいかばー(^_-)-☆



英文の手直しに協力してくれた昂成さんもありがとうございます☆
文章の前半修正してもらった段階で先走り送信してしまったパッション野郎な僕の英文も、なんとかJennferに通じたみたい。
やはりバイクを愛する心は一緒だね☆

こんど飯でもご馳走するな♪



てなわけで今回発注したのはこちらのショップ!

Jennifer Green Custom Jewelry
115 S 8th St #4
Philadelphia PA 19106
215-266-4878
www.jen-green.com
www.headbadges.com



自転車のヘッドバッヂをシルバー925で製作してくれる世界でただ一人のジュエリーデザイナー「Jennifer Green」さんが経営するフィラデルフィアのショップ。
これまでJenniferが製作したオリジナルのヘッドバッヂも在庫しており、それらもまた趣き深い逸品ばかり!
ディスカッションすれば自分だけのオリジナルデザインのヘッドバッヂをクリエイトしてくれるのだ!!


俺に時間と金があったらバイヤーやってぜひ日本のピストバイカーに広めたいわ。
てか…マジでやりたいぞバイヤー。
Jennferの作品をもっと日本の皆に知ってほしいもん☆
よし。
時間作ってフィラデルフィアへ飛ぶか。


Thank you Jennifer!
Please make the best work.
I trust you!(^_-)-☆
