声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
20091130170827
20091130170824
20091130170821
画像1

福島からのお土産(豆原だけは自ら購入)に占拠された我が家のテーブル。






画像2

バッグの上のにょ様☆
なぜか右目だけきゅぴーん☆
オッドアイな貴方…素敵です☆



画像3

【えびしそせん】にしゃぶりつくにょ様。
固くて食べられないだろうに…よほど旨そうだったのね(^O^)











皆さんこんにちは






夕方4時ですでにおねむな仲村水希です。










今朝は朝10時から収録があったので、いつもより布団出るの頑張りました!




いつも朝6時には必ず起きてるんですが、布団からすぱっと出るのは朝10から収録ある日だけだったりします(笑)

頑張らないと布団から出られないなんて…情けないけど仕方ない。



だって寒いんだもんっっっ!



たいてい8時くらいまではお布団かぶってクロワッサンしてます。





寒さに弱のよホント。









10時~3時で収録あってその後5時から別の仕事。

収録終えたら軽くどこかでご飯して、そのまま次の仕事へ向かう予定だったんですが、朝の現場がなんと超速の1時終了。


予定より2時間も早く終わったので、一旦自宅に帰りました。






ええ








連れが福島から持ってきてくれた数々のおやつを食べるために(笑)






連れと、きっこさん&みすずさんに感謝して。



いただきますo(^-^)o
20091129202443
今日は友達と池袋西口にあるうどん屋さん【あんぷく】に食べに行きました☆




この間は道に迷って辿り着けなかったんだけど、今回は事前に調べていたかいあって無事到着☆



実はこのうどん屋さんは、以前職場でお世話になった方が10月にオープンしたお店なんです!




今日は二人で飲みだったんですが、うどんがも~ぅ超・絶美味しかったぁ~☆



僕の食べたのは牛すじカレーうどん←無類のカレー好き


出汁と肉の旨味のバランスが絶妙で、濃厚なのに口当たりが柔らかくて箸が進む進む(^O^)

友達の食べてたカルボナーラうどんもめちゃめちゃ旨そうだったなぁ♪



【トリュフとチーズのクリームうどん】のように、うどんの概念を覆すような新しい味のメニューもいっぱいで、尚且つ一品料理もお酒もなかなかの充実っぷり☆


値段もわりと手頃だったし、あまりに美味しくてついついいっぱい食べちゃいました(笑)





腹一杯食って飲んで笑って…心も身体も満足満足♪


皆さんも池袋にお立ちよりの際はぜひ1度食べに行ってみて下さいね☆



オススメです(^_-)-☆


あんぷく
東京都豊島区西池袋1-37-8 JPビル1F
Tel 0369152646
20091128161913
20091128161910
画像1
ストローと新聞紙でネジ孔をマスキング☆
意外と上手くいったのだ(^O^)



画像2
2液ウレタン吸い込まないよう眼鏡&マスク&手袋の完全防備〓









皆さんこんにちは
お日様浴びて厄落とし、仲村水希です。






今朝は連れが友達と福島旅行へ旅立ったのをにょ様と一緒に見送り、月曜の収録のためリハーサル。

時間が結構余ったので、昨日ピックアップした金メッキパーツにクリアーを塗る事にしました。






ボルトやナット等のスモールパーツが大半なので、紐か糸で吊ろうと考えてたんだけど生憎糸紐Nothing!?

近所のローソンには裁縫セットはあるのに、糸はどこにもなかりけり。




むむぅ…困った。




2液ウレタンの完全硬化にかかる時間は気温20℃でおよそ10時間。




そんなにパーツ持ってらんないしなぁ。










まてよ…アレでいってみるか








ぴこーん☆と閃いた私は手に取った裁縫セットを陳列棚にもどしストローに手を伸ばす。





確か佐藤メッキの佐藤さんは

「ネジは段ボールにぶっさして塗るかなぁ…ネジ穴はボルトで塞ぐかストローさすか…」


とか言ってたような。。。







ストローマスキング大作戦に一筋の光明を見出だした私は、早速帰って実験を開始。

ストローでマスキングをしてみると…おぉ







おおぉぉ…










何だこのフィット感は!

出来てんぢゃんマスキング!?
しかも一輪挿しに挿せばそのまま乾燥出来そうだし♪
あとはネジ山埋めないように注意して塗りつつ、ストローが固着しないよう半乾きの時こじってやれば大丈夫だろ。







ストローマスキングを終え、眼鏡とマスクと使い捨て手袋で武装してから早速2液ウレタンの溶剤メイキング。



2液ウレタンってのはカラー液(今回はクリアー)と硬化材を混合して作る塗料で、完全に硬化した後はかなりの保護能力を発揮するんだとか!?

耐熱性も高く、クルマやバイクの塗装の最終段階にも使われてるみたい。





A液とB液をまぜまぜし、慎重に塗っていく。








10分後には塗り終わり溶剤を片付けて軽く乾燥。




さらに1時間後にマスキングがくっつかないようにストローをこじる。








ここまで来てようやく乾燥工程は第2段階へ。







さっきも言ったように、2液ウレタンの完全硬化には【気温20℃の室温でおよそ10時間】




この寒い時期にそれは結構難しい。





で、暖房全開ウレタン乾燥大作戦を決行したのだ。





にょ様には申し訳ないが、寝室の暖房を30℃に設定しタイマーを10時間に設定。
風向を調節し部屋を軽く閉めきって換気扇も風呂場とトイレ意外はオフって外出。


帰宅予定は夜中の1時。帰ってくるころにはきっと完全に硬化しているに違いない。


違いないっ!!









よしよしこれで明日の朝耐水ペーパーで研磨して最後にピカールあたりかませばまぁまぁ良い感じにはなるだろ♪





ふっふっふ…これであゆみちゃんはさらなるセクシーを手にするわけだなむっふっふ(^O^)


次はサドルの裏側の塗装だな。
それ終わったらブレーキアーチをクロームメッキしよ☆





ふぅ…完全体になる日はいつになることやら。
20091127113136
皆さんこんにちは!





今朝は金メッキをお願いしてたあゆみちゃんの各種パーツを受け取りに、高田馬場にあるメッキ屋さん【佐藤メッキ】さんに行ってきました。


【株式会社佐藤メッキ工業所】
電話番号 0333621638
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場 3-9-3
URL:http://sato-plating.com/
Mail:info@sato-plating.com






佐藤メッキさんの金メッキは何ともゴージャスな24金☆




なんでもあの有名オーディオメーカーの最高峰ヘッドフォンに使用されている金メッキも、佐藤メッキさんが手がけていらっしゃるんだとか!





やや山吹色がかったゴールドは実に上品♪






実に良い感じに仕上がりました☆







佐藤さんグッジョブです(^_-)-☆
金メッキ保護のための2液ウレタンクリアー塗装のアドバイスも本当にありがとうございました!

僕の子供みたいな質問ラッシュにも丁寧に対応して下さって…感謝感謝ですm(__)m






さぁて!
これから帰って早速下準備だ(^O^)
20091126153700
今日は新宿のスタジオに台本のピックアップに向かうため、昼過ぎにあゆみちゃんで出発。




天気も良いし紅葉も綺麗♪
もう自転車で走るにはもってこいな陽気です☆


しかし!




そんな幸せ自転車野郎に、人知れず邪悪な魔の手が迫っていたのだ…







我が家をでて光が丘公園に差し掛かったあたりで、何やらカシュカシュ変な音が。。。




…あれ?
テープか何か踏んだかな?


あゆみちゃんの足回りを心配した僕は(←愛車には過保護)停車して早速点検を開始した。



すると…リアタイヤには深々と突き刺さっている画鋲が一つ















…っっきゃーーーーーッ!?


がびょう!
がびょうがっ!がっ…画鋲がぁーッ!?
てか画鋲って!?


おいおいおい勘弁してくれはた迷惑極まりないんだけど(T-T)



そもそもンなモン路上に捨てんなよぉッ





ひとしきりぷりぷりした後冷静さを取り戻し、一旦刺さったまま家に帰り(抜くと一気にエアが抜けるから)玄関先で画鋲をひょいっ…ぷしゅー。



次第に張りを失ってゆくあゆみちゃんのリアタイヤ…




やむを得ず電車でスタジオへ向かう事になりましたとさ。




まぁ、これから収録じゃなくてホントに良かった。






注意力足りなかったかなぁ…
でもぶっちゃけ道路上に画鋲あっても気づかないって。
しかもモロ車道にだよ?

やった人は一体何考えてんだかまったく(>3<)



皆さん!
道路上には危険がいっぱい!


画鋲やガラスに気をつけましょう!!






…しくしく(泣)
20091123132830
20091123132828
20091123132825
20091123132822
画像1
にょ様は袋が大好き♪


画像2
昨夜作った特製オニオンスープとトースト…をチェック中のにょ様☆

画像3
今ベッドに転がってたらお尻ににょ様が…f^_^;

画像4
ほらほら☆







皆さんこんにちは








気持ち良い晴天に部屋掃除を心に誓う仲村水希です。




今日は天気良いね~(^O^)
関東は眩しいくらいの晴天、朝ご飯後に一回外画のリハやって1時間ばかし半身浴。




笑っていいとも!を見ながらベッドでだばだばしていると




…むにゅっ


ん?
なにかがお尻に乗っかってきたんだけど。












……にょ様




今度はお尻ですか。









あぁ。。。家出る前にあと一回リハやりたいんだけど…動けません(笑)






リ…リハやらねばぁぁぁッ!!!?
皆さんこんにちは




あまりの寒さに朝から入浴剤で山代温泉と化した湯舟に浸かる仲村水希です。





はんぱないっす






はんぱない冷え込みです。






せっかく納車されたあゆみちゃんも、寒さと雨で週の半分くらいはお休み状態。


せっかく世界は秋めいてきたというのに…軟弱なパートナーでごみんなさいm(__)m







今日はホントは友達と池袋あたりで食事しようかとも考えていたんだけど、諸般の事情(主に寒さ)で急遽中止。





自宅で来週の長尺のリハをすることにしました。







これがまた難易度満点なんですよ。






台本5ページにわたって【逃げて撃たれて苦しんだ挙げ句、罠に引っ掛かってワイヤーで吊り上げられて、そこにやって来た仲間の一人に防弾チョッキ剥がされ見捨てられる】
というシーンが繰り広げられる訳なんですが、息や苦鳴のタイミングが結構シビア。

そんなシーンが3シーンほどあるもんだからもうてんてこ舞いなんよ。




火曜のドラマCDはまだ大丈夫だけど吹き替えの稽古はどんだけやってもまだ心配。



もっとスピーディーに台本読めるようにやり方考えないとそろそろまずいかもf^_^;





頑張ろ!
20091114161850
20091114161847
先週末に納車された新生あゆみちゃん



今週一週間でフレーム&各種パーツのコーティングが終了し、本日ようやくステッカーチューンへ踏み切れました♪




チェーンもマイクロロンで下処理してから組み込んで、テンショナーで張りを調整…しようとしたところでまさかの問題発生。





チェーン引き(PROFILE RACING CHAIN TENSIONERS)についてる調整ボルトのナットが回んない!?






な…なして!?
チェーン引きには何もしてないはずなのに(>_<)





オイルを射して回してみるも、動く気配はまるで無し。




むむぅ…困った。




もしかしたらクリスタルガードProがボルト内部に付着して、そいつが定着しちゃったのか?




正しく施工すれば10年は効果があると言われているクリスタルガードPro




よもややってはいけない部分に「正しく」施工してしまうとはf^_^;







みんな!




ケミカルは適材適所で正しく使いましょう!






…しくしく
20091110114238
20091110114231
20091110114228
画像1
にょ~ん♪
にょ様!爪っ!爪!?


画像2
チェーンをマイクロロンチューニング!



画像3
これがマイクロロンメタルトリートメント☆






みなさんこんにちは







今日はついに我が家に冷蔵庫がやってきます!


無かったんかい!?
と思ったそこのあなた!




そうなんです。






昨年の夏に霜取りにしくじって冷蔵庫を破壊して以来一年と四ヶ月




文明社会に反旗を翻さんばかりの、ノー冷蔵庫生活を続けていたんです。





…長かったなぁ




卵に牛乳、アイスクリーム!





待ってろよぉぉぉo(^-^)o
20091110004119
20091110004115
画像1
おやすみ中のにょ様
…天使だ



画像2
昨夜のにょ様 in 風呂場 まるで梟のような神々しいお姿!
う~ん…イイ(^O^)





我が家のマスコット的存在、おじいちゃん猫の【にょ】様




彼は僕が帰ってくると、いそいそと風呂場に向かい、画像のこの位置にちょこんと座る。




そして待つ





僕がそれに気付いて

「はいはい水飲みたいんだよね~」


っと洗面台の蛇口を捻ると、のそりのそり…と洗面台に渡り、滴る水をお飲みになるわけです。




そして給水に満足したら、ひょいっとベッドに飛び乗りグルーミングTime。





…にょ様。




手足ずぶ濡れですぞf^_^;









限りなくマイウエイだけど←昼はぐーすか、夜中はまるで運動会!?




時折遊んでる最中テンション上がって僕の手を猫爪で切り刻むけど←意外に痛い。そして深い



僕のベッド占領するけど←意外に重い…にょ様太ったかな?




そんなあんたが大好きだ(^O^)
のびのび暮らして長生きしてね♪
20091107150414
20091107150407
画像1
溶剤定着スピードアップ大作戦!

画像2
あゆみちゃん納車直後。
PROTECh恵比寿でぱちりこ☆





ついに









ついにあゆみちゃんが復・活(^O^)






なんかフレームの色変えたらめっさセクシーになったよ♪
く~☆美人さんだぜあゆみちゃんッ!!



この子は固定ギアだからペダリングに素直に反応してくれる。
前にも後ろにも進めるし、脚を使って加速減速出来るのが実に面白い。

まさに人馬(車)一体!





フロント47Tのリア16Tなをだけど、家まで走ってみた感じもっとギア比重くていい気がする。


というか

ギア比以前にハブの回転が半端ないっす!

ベアリングを最高グレードにしてマイクロロンチューニングをしたのが効いてるんだろうけど…ここまで走りが変わるとは!!

すごいやマイクロロン。




フレームのガラスコーティングが終わったら今度はチェーンをマイクロロン処理してみよ。







てなわけで




現在あゆみちゃんは自宅でクリスタルガードPROを施工中。

若干気温が低いため間接証明と玄関ライトで成分定着をスピードアップ!


あと30分たったらマイクロファイバークロスで拭きあげてコーティング一回目終了☆





次のコーティングまでは一日以上空けなきゃなんないから、明日の夜にしよ♪





あゆみちゃん…これからもよろしくねっ(^_-)-☆
20091106171102
20091106171059
と、いうわけで





あゆみちゃんついでに我が家のコンロとケトル(やかん)も綺麗にしちゃりました!





コンロはもろもろはずして激落ち君できゅっきゅした後アクアクリスタルでコーティング。


ケトルにいたっては表面をピカールで磨いてからアクアクリスタル施工というやりすぎっぷり。







見てください(画像)!

ピッカピカっしょ♪






う~ん☆
写りこんでますね~

「光ってる!めっさ光ってるよ!」

とニマニマしている僕がきれーに写りこんでますね~(笑)








磨くのってほんっと気持ちいいんですよね♪
世界が輝きますよ世界が!

これで身も心も輝いてくれれば申し分ないんだけどなぁ(笑)
20091106165458
20091106165455
PROTECh恵比寿店に入院中の愛車【あゆみちゃん】





先日、新しいフレームへのパーツ移植が無事に終了したので、旧フレームを自宅に持ち帰ってきました。







こだわりまくったこの一台。
使えないからって処分するのはなんかさすがに忍びない。

フレーム修理を請け負ってるビルダーさんとこ持ってって相談だけはしてみるのだ。






帰宅後、フレームに付着してるグリスやオイルをバイクウォッシュで洗浄し、割り箸とウェスで作った自家製松井棒片手にフレーム内側をピカールでサビ落とし。

脱脂した後アクアクリスタルでコートしておきました。








念のためリアホイールはめてみたけど…やっぱしクランク側のチェーンステーが歪んでる(:_;)

む…ホイールも少し振れてるなぁ。




ホイールも今度振れ取らなきゃだ。






振れ取り台無いから完全に目視頼りの作業。






…ま。なんとかなるっしょ☆





ランチパックの新味をもぐもぐしつつ、自転車の事ばっか考えてるそんな秋の夕暮れ。



あぁ…スポーツの秋(^O^)
画像
にょ様、お日様の下でぬくぬくうとうと♪



みなさんこんにちは




明け方のあまりの冷え込みに布団からはい出る勇気もへし折れて、布団でもぞもぞクロワッサン 仲村水希です。





いや~






寒い!!






ここ二2、3日の冷え込み方は凄まじいですね。
得に夜。


昼間僕らを優しい微笑みで照らしてくれるお日様も、日没と共に姿をくらまし襲い掛かるわ凶悪なまでの寒気。

空気の乾燥もあいまって、まさに【身を切る寒さ】です。



なんなんでしょうね昼夜のこの差は?
秋って季節はまるでビリーズ・ブートキャンプのビリー隊長のごとく、飴と鞭を使い分けてくる。



秋の空は自然の優しさや暖かさだけでなく、内に秘めた厳しさを僕達に教えてくれてるんですね!


ありがとう秋


いついかなる時も油断をせずに自己管理。
寒かったらなんか食べます(笑)
鯛焼き食べよ鯛焼き。






にしても11月でこの寒さとは…先が思いやられるf^_^;
自転車乗りにはきつい時期です。






そうそう。

ロシアで働いてた知人の話なんだけど、ある日帽子を被らずに外を歩いてたら通りにいたおばちゃん達に

「何やってんのあんた!死ぬ気なの!?」

って怒られたそうです(笑)




なんでもロシアでは冬の気温は零下30℃!!


帽子も被らずに外歩こうもんなら、脳みそから寒さでやられてしまうんだって。

あちらではまれに、酔った二十代の若いあんちゃんが朝、路地裏でウォッカ片手に凍死してなんて事件があるみたいで…いや~恐い恐い。


日本に生まれて良かったぁ。






さて



今日はこれから渋谷へ打ち合わせに行ってきます。
愛車も完成間近だし、友達と作るドラマCDの企画もあるし観たい舞台や映画もいっぱい!




忙しくなるぞぉ~♪

















ロシアには自転車走ってるのかな?
完全防備で雪上を走るライダーがいたら本気尊敬。
友達になりたいわ。


ロシアの自転車乗り目撃情報うおんちゅ~☆
