声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;

朝の神楽坂って人気ないなぁ~








今日も収録




頑張っていこ~☆

皆さんこんにちは







あまりの寒さに筋トレで暖をとる男、仲村水希です。






昨日

アボカドを使ってタルタルソースを作ったらかなりの旨さだったので、今朝再びタルタルってしまいました。






アボカドの皮と種を取り除き、「ぐちょっ」てするまでめった切り。





そこに油を使わず炒めた玉葱・ゆで卵・らっきょ(ピクルス代わり)の微塵切りとマヨネーズ・マスタード・ブラックペッパーを入れてねりねりすればはい完成♪






アボカドのタルタルソース♪





今日はトーストに炙った生ハムとトマトを一緒にのっけて食べました☆






やー








激・ウマ(^O^)









アボカド好きにはぜひオススメしたいわこれ♪

昨日はピクルス代わりに福神漬使ったんだけど、結構甘口のタルタルソースになってたなぁ。


らっきょだと甘味と酸味のバランスがとれてて、個人的に好きな味(^O^)



やっぱり料理は楽しいや(^_-)-☆









さて









今番組で共演中の声優・永田昌康さん(通称シュウさん)の呼びかけに応じ、今週からツイッターを始めました☆


前々から興味あったし始めるには良い機会だったかも。



シュウさんありがとう☆




家も近所だし互いにフォローしあって行きましょう☆


MizukiNakamura で登録しているので、発見したらこっそり支えてやって下さいm(__)m




さて…つぶやくか(笑)

皆さんこんにちは








なんだか身体の奥底からめらめら炎が立ちのぼってる男、仲村水希です。









昨日一日で物凄いたくさんの前向きな人と会ったおかげか、身体中にエネルギーが爆裂してます。



皆さんはめらめら…してますか?












昨夜、舞台でご一緒した方々と飲んだんですがまぁ~楽しかったのなんのって☆




ポジティブな気をいっぱい受け取り体中の毒気が一気に抜けた感じです。








人間、良い気を受けると自然とプラスの方向へ進んでいくものなんですね。





前向きになるし肩の力も抜ける。




光を感じる方へ身体が自然と向き直る。







そうやってプラスに傾く自分をまわりの人達が見て、その人達も良い方向へと向かうとしたら








それって物凄く幸せな連鎖なんじゃないだろうか?











自分は考え過ぎてた










もっとシンプルに芝居すりゃ良いんだ。








もっとシンプルに生きればいいんだ。














今自分の心にゃ迷いはかけらも微塵もない。













シンプルに、おもいっきり生きよう。

昨日







劇団朋友の俳優で友達の相馬くんが、なにやらお洒落なミンティア的タブレットをもぐもぐしててさ。





あまりに綺麗なケース(彼のはカクテルのモヒート味で鮮やかなパールグリーン)だったから即・売ってる場所聞いておきました☆

基本、綺麗なものや良い香りのものが大好きなんです(^O^)



てなわけで、買ってきたんだなぁさっき(笑)





僕のはミモザ味でカラーリングは上品なゴールド(^O^)






こいつを胸に忍ばせておいて、時折さらりと出してぱくぱく。




…何だかやたらと自分の品格がアップしたような錯覚を覚えます(笑)


確実に錯覚なんだろうけどねf^_^;






でも、このタブレットにはそうさせるほどのノーブな雰囲気が確かにある。





【品格を携帯する】



そんな満足感が味わえます。






原材料を見てみると
ソルビトール・高級脂肪酸・香料・着色料(黄色4)





ソルビトール?
高級脂肪酸??







よくわかんない材料だったので携帯使って即座に検索。






おお~出た出た♪








【ソルビトール 】

ソルビトール(sorbitol) はグルコースを還元してアルデヒド基をヒドロキシ基に変換して得られる糖アルコールの一種。ソルビット(sorbit) またはグルシトール(glucitol) ともいう。甘味があり、食品添加物などに用いられる。

~Wikipediaから抜粋




人間にとってソルビトールがどういう働きを持つものなのかは、皆さん個人的に調べてみてください。

保険体育の領域ですな(笑)








で、【高級脂肪酸】



脂肪酸(しぼうさん)とは、長鎖炭化水素の1価のカルボン酸である[1]。炭素数が多いもの、特に12以上のものを一般に高級脂肪酸と呼ぶ。






ん。全く意味がわからん(笑)












まぁとにかく男性はぱくぱくすると良いよ生物的な意味合いで。














さて、池袋だ。





目的地まであと少し♪




皆元気かなぁ☆
皆さんこんにちは






6時に起きているにもかかわらず、軽く朝のトレーニングを終えたらかなりいい時間になっててばたばた家を出発する男、仲村水希です。





おかしいなぁf^_^;
軽く30分程度の訓練しかしてないのに。
やっぱり出かける直前になってパスケースどこへやったかわからなくなったのが敗因か。

結局ポケットに入ってたし(笑)




明日からは翌日の仕度を全て終わらせてから寝よ。

ん。完璧。












さて








今日はこれから渋谷。
五時からは前回出た舞台の精算会&打ち上げです。





あれから二週間しか経ってないんだなぁ。。。


一緒に芝居してたのが昨日のように感じます。








明日は朝10時から収録あるからあんまり遅くまでいられないけど、皆と会えるのはものすごく楽しみ♪





むふふ




早く夕方になんないかなぁ(笑)














追記


昨日あれだけ肉食ったのに、今朝の体重は59kg。

やっぱり日中肉を食う分にはちゃんとエネルギー消費してるみたいだね♪
夜食べる時間が遅いから、最近夜ご飯はたいがい納豆+豆腐+汁ものくらいだし。



あとはもっと自主的な稽古時間を増やしたいなぁo(^-^)o



健全な音声表現は健全な肉体から生まれる。



画像
リッキーにいただいたヨーグルトに興味深々なにょ様&鯉のぼりモチーフなのはわかるけどカラーリングが鯛焼きすぎて思わず衝動買いした和菓子(笑)

か…可愛い
鯛焼き好きにはたまらんぜ(^O^)


さらに、家から駅に向かう途中で思わぬ人物と遭遇!

【雅貴とクダンの奇妙な夜】で大地康介を好演した平野くん←通称のらさん

家がめちゃめちゃ近所だとは知っていたけど、突然の再会にテンション上がりました☆
…案外知らず知らずのうちに出会ってたのかもしれんなぁ♪









皆さんこんにちは







花粉の猛威が過ぎ去って堂々と布団を干せる喜びににまにま笑みをうかべる男、仲村水希です。









今日は天気いいね~♪






こんな日には布団干さなきゃですよね☆
お日様の匂いとふっかふかの布団に包まれる幸せは晴れの日ならではの楽しみ(^O^)





今夜約束された快眠・安眠を思い、自然と頬が緩みます♪










んでもって外の気持ち良いこと





青空っていいなぁ
お日様っていいなあ

晴れの日は外出なきゃ勿体ないや!








と、いうわけで








今、友達の家に向けて電車でガタンゴト~ン移動中






ホントは公園とか行きたくなったんだけど、今日は友達とステーキランチとしゃれこみやす!!















肉!












肉~ッ!!!!










身体が求めてるんですうおんちゅーしてるんです!



肉を!
ミートを!!
タンパク質を!!!




以前はそんなでもなかったのに、最近やたらとお肉が食べたい症候群☆


あれだね




きっと僕の中の眠れる野性本能が爆発してるに違いない(笑)

肉に含まれるのはタンパク質と脂質だけみたいに思われがちだけど、ビタミンやミネラルも実は豊富。
しかも脂質って適量摂ると【やる気】や【闘争心】が燃え上がるからモチベーションあがるんですよ。
実際肉食になってから思考はやたらとポジティブ全開!
もはやリミットブレイク状態が続いてます。






案外悪くないな…肉食も。






食うぞぉ~☆
脂身はめった切りだけどなッ!!?






画像

今朝作ったタンドリーチキンプレート&タンドリーチキン丼♪
もぅ…激・旨でした(^O^)





皆さんこんにちは






昨夜もまた…我が家のキッチンには包丁片手にゆらり佇む影一つ。



「お肉の脂身許すまじッ!!」と気合い一閃


鶏もも肉の皮を剥ぎ余分な脂身を徹底的にめった切り!

ええ。
めった切りo(≧-≦)/) 





ごめんよ鶏もも
あなたは素敵な食材だけど白い部分はのーさんきゅー。



低カロリー・高タンパク・低脂肪を志しお肉の脂質カットに情熱を傾ける男、仲村水希です。



健康が気になる年頃なんですよ僕も☆






さて


昨日リッキーにいただいたヨーグルトなんですが、昨夜早速連れと一緒に舌鼓☆

いや~もうこれ濃厚なのなんのって♪

激・旨なんだよ激・旨!!!




余りに美味しかったので、昨夜ひそかにリッキー用タンドリーチキンを仕込んでおきました(^_-)-☆





まずは鶏もも肉500gのうち脂身を切り捨てて、塩・胡椒・カレー粉・いただいたヨーグルトをジップロックに入れ密封。

少しジップロックの上から揉みしだき冷蔵庫で一晩マリネ。


基本そんだけです。
これが旨いんだぁマヂで(^O^)





朝起きて、仕込んだ半分は連れの朝ごはんに調理☆

マリネした肉のヨーグルトを軽く落としフライパンで焼きつつ、お皿にご飯&レタスとセブンイレブンのポテトサラダ(セブンプレミアムの惣菜シリーズは実はかなりの美味)にトマトを盛り付ける。

さらにポテトサラダにアボカドをペーストにしたものと卵・マヨネーズ・塩・胡椒を混ぜ合わせたタルタルソースをかけときました☆

ピクルスが無かったんだよなぁ~
あとマスタード入れ忘れたからこのタルタルソースは自分的には30点…充分美味しかったけどね(^O^)


そうこうするうちにチキンも焼き上がりあっという間に完成しましたぁ♪
タンドリーチキンプレートっ!!








我慢できず少し貰ったけど(笑)いやこれ相当旨かったよ♪
もう少し鶏肉に塩ふったほうが良かった気もするけど、しっかりタンドリーしてやがりました☆









そしてリッキー用にのタンドリーはどう仕上げようかと考えてた矢先、突然の予定変更。




悲しいかな僕が早めに家を出なきゃならなくなった為、リッキーうちに来るのが無しになっちゃいましたf^_^;




う゛お゛ーッ!!!
ごめんよリッキーッ!!!


んでもって…作りたかったぞぉーッ!!!






悔しいので残りのタンドリーチキンはぼくがタンドリーチキン丼にして美味しく頂きましたとさ♪







うぬぅ…次回は別のもの作っちゃるぜo(^-^)o





画像
本日のにょ様&リッキーからいただいたヨーグルト。
旨いらしいよこれ♪
連れに食べさせてから(飲ませてから)カレーにすんね☆









皆さんこんにちは






最近やたらとお肉食べたい症候群な仲村水希です。

僕は出来る限り身体が欲するモノを食べるようにしてるんです。
身体は正直だから、今の自分に足りない栄養を素直に求めてくると思うんですよね☆
赤身のあんまし脂っこくないごっつい肉…うおんちゅ~だぜo(^-^)o








さて



今日は久しぶりの来客がありまして。






前回の舞台の共演者で夜斗リーダー【氷上玲人←漢字あってっかな?】役を好演したリッキーがついに我が家の帝王【にょ様】とご対面。




びびりーだからなぁ~と心配していたんですが、ガチャリとドアを開け入ると…なんと玄関までてけてけ迎えに来てくれました!!?



もぅ感動です☆
涙がちょちょぎれますよ僕は(:_;)




あぁ…ようやくにょ様も人に慣れてくれたのかぁ☆と感動を噛み締めていると






「シャーッ!!?」







って…えぇぇぇf^_^;







にょ様~♪と優しく近づいたリッキーに威嚇炸裂(怒)


右往左往したあげく押し入れの奥へと逃げ去って行きました



あ…あはは

やっぱまだだめすかf^_^;









まぁ以前に比べると大分マシになったよなぁ〓


前なんて威嚇以前に出て来なかったし。

うんうん。

進歩だ(笑)









で、話しながらいろいろ作業をしていたらあっという間に3時間が過ぎちゃいました。




人間って集中すると時間経つの早く感じるよね。
面白い事や好きな事、自分が真剣に取り組んでいる事に没頭する時は特に。




リッキーは…熱い男なんだなぁとしみじみ
仲間に対してもそうだけど、仕事として取り組む事には真剣そのものだよ。


素敵な仲間が出来て自分も嬉しいっすo(^-^)o










3時過ぎ



リッキーが帰った後、びびり屋にょ様がひょっこり再登場☆






部屋中あちこちくんくんチェックしたあと何故かベッドで上をじーっと見てる。








唐突に「にゃ~」とひと鳴き




…何アピールよ(笑)







上に行きたいのかな?













ためしににょ様に跪づき肩を差し出すと…おぉ!
乗ってきた!?





しばし上をチェックした後、再びベッドにばいんっと飛び乗り毛づくろい






…満足しましたか?にょ様(笑)








リッキーは明日も来るんだけど…今度はどれくらいの距離感とってくるんだろ(笑)



大丈夫よにょ様〓
リッキーは仲間だ☆
皆さんこんにちは




朝から特製アボカド丼で精をつける男、仲村水希です。

アボカドを半分に切り、片方を潰してペースト状にしてマヨネーズと和え塩胡椒で整えたモノをご飯にかけて、その上にカニカマと残りのアボカドをのせて岩のりと胡麻をトッピングしたらはい完成☆



本当はアボカドペーストにレモン搾りたかったんだけど、生憎レモンがナッシング。

もったいなかったなぁ…
あまりに旨くて写メるの忘れる程だったけど、レモン搾ったら酸味と甘味加わって更に美味しかったろうに。




うむ。
次回はしっかりレモン汁。












話は変わるけど
昨日の収録は実に良い稽古&勉強になっりました。


とあるシリーズのゲストだったんだけど、レギュラーメンバーの皆さんは中堅~大御所のベテラン揃い。



うまいことマイク横の場所に座れたので、自分の出番が無い時は先輩方のマイク前での芝居や台本をこっそり盗み見て「どんなチェックの仕方やアテ方してるんだろ?」ってず~っと研究してました☆


…あ゛


こんな事してたの内緒ね内緒!?

たまたま昨日は自分の出番がそんなに無くて、前半3ロールで終了だったから後半は余裕が有り余ってたし、芝居力も技術力も現場で先輩から盗めるものは全部盗んで帰りたいんです。


自分欲張りなものでf^_^;




後半自分のキャラの方向が似ている先輩一人に狙いを定め、その先輩の台本チェックや芝居【マイク前・ブース内での在り方】をずーっと横で見て、研究して、真似て(声は出さずにね)ました。




おかげでかなり実りのある現場になった気がします。



別録りが多かったためか、30分尺のドラマにしてはかなりの長丁場でしたが楽しくて仕方無かったもんo(^-^)o




で、気づいたんですが



やっぱりベテランの方ほど台本への書き込みがすごい。

僕は眼力がよくないので何がどう書かれていたかまでははっきり見えなかったんですが、丸で囲ったり波線引いてたり余白に書き込みあったりでもうびっしり。




多分一文一文細かな演技プランを自分にわかりやすく【徹底的に】マークしてるんだと思います。






そのチェックのおかげか、どんなわずかなセリフにもしっかりと色が・背景が見えてくる。






一行の



一言の奥に見える色彩や背景(バックグラウンド)







長いシーンだと映像や脚本の流れ・他の役者の芝居なんかに助けられて、個としての色彩が鮮やかに見えるけど、それって自分一人の芝居力では決して無い。




ほんの一瞬




わずかなシーンのわずかなセリフだと、演者がバックボーンをしっかり把握して表現しないと視聴者には伝わりにくいものなんだ。





だからNGがでる。


「もう少し~してみましょうか?」
って。






以前は長いシーンやセリフのほうが労力はかかるし難しいと思ってたけど、今は全く真逆の思考。







一瞬の・一言の難しさ。







なんだか声優の力量って実は短いセンテンスにこそ如実に現れるような気がします。









ともかく








実りある現場でした。






何か

自分に欠けているモノが見えたような、そんな気さえします。







僕は声優業界じゃあまだまだひよっこもいいところ。



自分だけの方法論を確立するにはまだまだ早い。






よし。









早速来週の現場で試そう。






新しい方法論。
新しい芝居論。






新しい自分になるには、失敗なんて恐れずに試すべき、トライするべきだ。








駄目だったらまた違う方法論探せばいいだけ!





人生は挑戦だo(^-^)o
皆さんこんばんは




過労で体力が落ちるとかなりの高確率で扁桃腺が炎上する男、仲村水希です。






現在も僕の扁桃腺くんは困った事にブレイク中。



声はまだちゃんと出るほうだけど、若干セーブがかかってしまうし右側は首触るだけで結構痛い。



今週は前半立て込んでたから全く休めてないのも原因なんだろうけど、処方された抗生剤の効き目もイマイチ。



やはり扁桃線炎は【栄養摂る】【寝る】が1番回復するみたい。









扁桃腺






手術で取ってしまえば大丈夫らしいんだけど、人体にもともと備わってる器官を取り除くのは気が乗らない。


後々
「扁桃腺には実はこんな大切な役割もあったんですよぉ♪」
てな研究発表があり~の
「え゛っ…俺取っちゃったんだけど!?」

と後悔すんのがイヤなんですf^_^;


とったら声の響きも変わりそうで怖いしさ。。。






そんな訳でこの問題児と生涯付き合うつもりの僕は、いろいろ調べた結果ある秘策を発見しました!




それが




【仙人草治療法】







ううん。
怪しさ満点ですね~。




この方法は仙人草(クレマチス)の葉っぱを揉みしだいて、それを腕の内側に10分~30分くらい当て、少し痛みを感じるくらいになったらお湯で洗い流すという簡単なもの。


葉をあてた部分は水ぶくれが出来て(これが重要らしい)傷痕も残るが、これをやると扁桃腺がほとんど炎症を起こさなくなるらしいんです。



あくまで「らしい」んです。
民間療法なので完全に自己責任なんですが、ネットを見るとかなり効果てきめんらしく、実践した100パーセントの人が扁桃腺の炎症とおさらば出来てるみたい。

めっさ気になるよそれっ!




ちなみに仙人草ってこんな草花↓



センニンソウ (キンポウゲ科センニンソウ属:つる性多年草:草丈 ~ センチ:花期 ~10月)
薬効

神経痛(しんけいつう) リューマチ

分布生育場所

科名:キンポウゲ科/属名:センニンソウ属
和名:仙人草/別名:ウシノハコボレ/学名:Clematis terniflora
日本全土の山地、土手、道端に自生。



有毒部分:葉、茎
有毒成分:ポロトアネモニン(汁液が皮膚に触れると引赤、発疱(はっぽう)して水腫(すいしゅ)が生ずる。
中毒症状:胃腸炎症


毒性が強く、民間では絶対に飲用してはいけません。

薬効・用い方

民間では、へんとう炎に生(なま)の葉1~2枚をよくもんで、手首の内側に軽く貼り付け、一昼夜くらいそのままにします。

手首の内側に軽い痛みを感じるようになり、やがて、へんとう炎の痛みもとれてきます。
生(なま)のセンニンソウを取り除くと、その部分が発疱(はっぽう)して赤くなりますので、温水でかるく洗います。また、皮膚の弱い人の場合には、ガーゼに包んで塗布します。
神経痛、リューマチ、にも痛みのある患部に生の葉を塗布すると、やがて、発疱(はっぽう)して、水疱(すいほう)が出来るので、その水を抜き、患部を包帯で保護するという民間療法がありまが、真意については解明されていないようです。
同様の民間療法は、キツネノボタンにもある。

生薬(しょうやく)で、中国産の威霊仙(いれいせん)とは、センニンソウと同属のシナボタンヅルやイトボタンヅルの根を乾燥したものです。これは、煎じて神経痛、リューマチなどの痛み止めに用いますが、日本のセンニンソウは民間療法だけで、外用だけの応用になっています。


この用法はセンニンソウの発泡成分プロトアネモンを応用する一種の刺激療法の部類になり、これを服用することは粘膜などに発赤発疱(はっせきはっぽう)の副作用が表れるので用いる場合には十分な注意が必要です。



《以上・イー薬草・ドット・コムから引用》
タイトル:
センニンソウ,仙人草,ウシノハコボレ,和威霊仙(わいれいせん),Clematis terniflora,キンポウゲ科センニンソウ属
URL:
http://jig139.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0413vvPYRsyoVPA3/s?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.e-yakusou.com%2Fsou%2Fsou253-3.htm&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2592%25CA%2594%25CC%2B%2590%25E5%2590l%2591%2590%26b%3D3%26trans%3D1&guid=on



あぁ…てか無理!
しんどい無理っ!


明日仕事前にもっかい医者だ。

今日は馴染みの作品の第二シーズンの初収録







馴染みの道を通って








馴染みのスタジオへ☆







空はにっこりお日様マーク










今日も楽しむぞ(^O^)
皆さんこんにちは





寒さしのぎに朝から湯舟でウォームアップ、仲村水希です。








東京の本日の最高気温は驚愕の約8℃!!?
なんでも今この時間帯が最高気温真っ只中みたいです。




ん…んな馬鹿な。




春だろ今f^_^;
こっから寒くなる一方ですか!?





4月半ばで最高気温1桁とは…最近日本の気候が不可思議街道まっしぐら。






日本て春夏秋冬のはっきりした【温暖湿潤気候】のはずなんだけどなぁ…



まあ真冬ほどの冷え込みは無いにしろ、この温度差はなかなか馬鹿に出来ない。



油断するとすぐ身体にガタがきちゃうよホント。



気をつけないとですね☆








さて







今日と明日の収録は久しぶりに12時から☆
明後日に関しちゃ16時から~とかなり余裕たっぷり。



自宅でトレーニングする時間がとれるし、何よりいっぱい眠れるからかなり嬉しかったりします♪





しかも今日の収録は某人気アニメのドラマCD☆とモチベーションもかなり高し!





しかも仕事の後は阿波踊りの稽古&馴染みのお店で打ち入りもあるし☆









盛り沢山だぞぉo(^-^)o








今に全力投球!
楽しんで行くぞっ(^_-)-☆

友達から送られてきた一枚の写メ。







今回の舞台の公演中に撮ったネタ写真その1(笑)








動く役の時は毎回しこたま鍛えあげて本番に臨むんだけど、我ながら今回は極まってんなぁ。






今回の役は

「以前アマチュアボクシングでめちゃめちゃいい線いってたが、相手選手の反則により左目の視力を限りなく失う。」


ってなバックボーンを持っていたので、ボクシングに関するいろんな情報を収集し、プロのボクサーと同じ練習メニューをいくつか取り入れたりしながら身体づくり&役づくりに励んでました。


そのおかげで肉体的にはアプローチがわりとしやすかったんですが

【左目の視力を~】の肉体的バックボーンが難しかった。




僕視力めちゃめちゃ悪くってf^_^;
左目が0・1くらい。
右目にいたっては実は【反盲症】っていう障害あるんもので、右目で見るってのが難しい難しい(:_;)



右目でしっかり見るのが難しいから、今回はなるべく右の【周辺視野】だけ使って芝居してみました。
気づいた人多分一人もいないと思うけどやりきりましたよアタシは!
…完全に自己満足な気がしなくもないけど(笑)
苦労の甲斐あって役はかなり深いところまで掘り下がったと思います。

周りとの関係性を深めるために皆で集まって鍋したり飲んだりもしたしね(笑)







うんうん

努力は裏切らないな☆











にしてもホントに鍛わったんだなぁ。




公演中も本番前のスタンバイ時間や、家出る前の空いてる時間に鍛えて鍛えて鍛えまくってたけど…ここまでとは。





正面から見たらもはや甲殻類なんじゃないかってくらいのバキバキ加減。




改めて見てみると…もはや声優の肉体ではないですねこりゃf^_^;









仲村水希くん

君はいったいどこへ行こうというのかね?




むぅ…こうなったらいっちょ声優業界最強の男でも目指してみるか。





この間ハーゲンダッツに撃沈された喉に今朝違和感があったので、念のため仕事前に行きつけの耳鼻咽喉科で診察してもらいました。







土曜日の朝9時に行ったの初めてなんですが、まぁ混んでること混んでることf^_^;




わずかな違和感ですら診察してもらいに来てるから、かなり頻繁に通ってるんではなかろうか?



最近は喉の健康管理を考えて、吸入器でも購入しようか真剣に検討してたりします。















混んでたのね。






診察室の扉の奥からは、絶えず子供の
「うぎゃ~ッ」
「い゛~や゛~だ~」
「痛~いぃ~」
てな悲鳴が聞こえてくるわけよ。

当然診察待ちの子供がたくさんいてさ。

子供達の表情はまるで死刑宣告くらったかの如くどんより。
これから我が身に起こる出来事を予感してがくがくぶるぶる震えてる。



そりゃ怖いよねf^_^;




この薄っぺらい扉の奥で一体何が起こってるんだよ!?ってさ(笑)







まぁ



ビビるよねf^_^;






昨年入院した時に、初めて大腸内視鏡検査受けた時とか怖くて…というか不安で仕方なかったもんなぁ。

今まで体験したことのない痛みだったから心の準備も出来なかったしf^_^;




がんばれ少年




そうやって人は大きくなっていくもんだ☆


画像

あれ?
そういやにょ様いないなぁ?と思ってたら…お花食べてるしッ!?







皆さんこんにちは







「公演終わったしいいよね?これくらいいいよね?」
と、密かに冷凍庫に忍ばせておいたハーゲンダッツの新製品をぱくつきにまにましてたら、翌日少し喉の調子を崩しててショックを受けた男、仲村水希です。






やはりいくらなんでも夜アイスはまだ早かったようです。
案外夜はまだ肌寒いし。



あぁ…欲望に負けた。












さて








今朝、日課のトレーニングをフンフンこなし、翌週に控えた外画のリハを2本分終えたところで、ふと【にょ様】の姿が無いことに気づきました。






またまた~♪






ちょっと寒いなぁ~ってお布団もぐってるんでしょ?にょ様寒がりだね~(^O^)←人の事言えない




にょ様がベッドに潜り込んでると確信した僕は、お布団がばっとめくってみるも、そこに姿はなかりけり。




ん???





ならベッドの下かな?




…いない。









まさかまた押し入れに?





…いない。










あっれ~どこ行ったかなぁ?
まぁ、もっかいリハやってから探すか。






いつまでたっても見つからないので、とりあえずリハやろうとテレビの電源を入れて…入れ…あれ?







何か愛らしい眼差しと目が合いました(笑)







テレビの脇っちょからひょいと顔を覗かせるにょ様。




こんな所にいたのねf^_^;


あ!そだ。
せっかくだから写メろ(笑)



公演中、東京の姪っ子【恵実ちゃん】にいただいたお花と【にょ様】のコラボ写真を撮ろうと、携帯カメラ構えてしばし観察していると






くんくん くんくん







お?


花の匂い嗅いでる。



何してんのさ?…ってまさか!?








予想的中









ひとしきりくんくん匂いを嗅いだにょ様は、ぱくぱく葉っぱをかじりだしやがりました!






っっぎゃーッ!!!?








だだだ駄目だよにょ様!?お花食べちゃ駄目!?








写メりつつ(笑)慌てて花瓶を取り上げると、にょ様は「シャーッ!」と不満げな威嚇を残し歩み去りました。


てけてけ歩いてベッドにばいんっ!と飛び乗り、いつも通り丸まって寝はじめるにょ様。




ふぅ…危ない危ない。







植物によっては猫的にポイズンなモノもあるから心配なんですよね。




しかも姪っ子にもらった大切な花だし☆











この間の公演で久しぶりに会ったけど、元気そうだったなぁ(^O^)






初めて会った時は中学生だったのに、今や彼女も高校生。






早いもんです。






今ちょうど進路で悩んでる時期なんだって。


進路…僕は悩まなかった半面、両親の説得が大変だったなぁf^_^;





自分はもう【よし!声優・役者を男一生涯の仕事にしよう!】って東京出てくる気満々だったから、その事話したとき猛烈に反対されたっけ。

気持ちは充分わかってた。
親としては安定感ある職に就いて、実家を支えて欲しかっただろうから。

でも仕事への情熱が勝ってたんだよね。


知らない場所で知らない人に囲まれ知らない事を学ぶその環境を当然【怖い】って思ったけど、その半面大きな希望も沸いて来てた。








人生は一度限り



セーブやロード、リセット無しの過酷なゲーム。




うまくいくことばかりじゃないけど




願わくば





自分の心に正直に生きていけますように☆


生ける伝説・江頭2:50分はかく語りき。




「これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。
人間いつ死ぬか分からないから、その時のすべてを出しきりたいんだ。
俺はいつ死ぬか分からないし、見ている人もいつ死ぬか分からない。視聴者が最後に見た江頭が、手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」




感心した…いや。
感動すら覚えた。







確かに彼の芸風は独特で品が無いかもしれないし、実際PTAあたりにものすごい勢いてまバッシングくらってるのかもしれない。

ドイツで脱いで国際問題になったりして、しばらく仕事干されてるっぽい時期もあった。




でも






人を笑顔にするための【笑い】を追求する彼の芸人としての生き様には強い魂を感じずにはいられませんでした。





プライドもって




ポリシーもって






身を削って人の笑顔のために生きる姿






いやカッコイイよマジ。
尊敬します。






自分もこんくらい【今】を意識して収録に臨まなきゃなぁって気持ちが引き締まったわ。











…そういや僕の剣の師匠も似たような事話してたっけ。



ある日師匠が

「仲村ぁ。
もしも10点を現在・過去・未来に割り振るとしたらお前どうするよ?」


って聞いてきてさ。




確か
現在7
過去1
未来2

とかって答えたんだよなぁ。




過去に縛られちゃいけないけど、同じミスしないように礎にはしなきゃだから1は欲しいかな?

んで現在をしっかり生きなきゃ未来なんてないから現在には多めに割り振って7…未来にも希望持ちたいから2くらいふるか?




うんうん考えて出した答えを師匠は一笑して


「バァカお前
今に全力出せない奴に未来なんてあるかよ?
現在がまず10だろ?

で、過去はどうあれ未来はもっと大事だよな?希望もって100だ100!」



って言い放ってたっけ。

笑ったよ。

いや師匠それ無茶苦茶ですよって思ったけど、うん。

それくらいの気合い持って生きてかなきゃだよね(笑)







しばらくご無沙汰してる剣術の稽古場だけど、師の教えは今も僕の中で息づいてる。






大切なのは【今・此処・自分】







今日も思いっきり生きようo(^-^)o

まずは台本取りに行ってリハだな☆



画像1

お客様からいただいた差し入れの数々☆
生物やクッキー&お菓子・栄養ドリンク等は、出演者の皆様と美味しくいただきました(^O^)

過酷な2ステージの毎日を乗り越えられたのは紛れも無く、愛の差し入れくん達のおかげです!

本当にありがとうございましたm(__)m





画像2

アーロン・ストーンで共演中の声優【長谷川俊介】くんも応援に駆け付けてくれました☆

番組内では僕の兄貴役を演じております長谷川くん。

せっかくなので兄弟揃って撮らせていただきました(^O^)

相変わらずの愛されキャラで話してて癒されます♪


来週からの収録もよろしくね(^_-)-☆




画像3

共演者の門野翔くんからいただいた猫缶にむしゃぶりつく【にょ様】


舌なめずりしてご満悦です(笑)

美味しかったんだ(^O^)
よかったね~にょ様♪














皆さんこんにちは






いるだけで室温が1℃上がる男、仲村水希です。

すいません。
きっと地球温暖化の一旦を担っているのは松岡修造とこの僕です。

でも冬は天然のストーブとして活躍しますので大目に見てください。

暑苦しいだけじゃなく良いところもいっぱいあるんです。はい。










さて













4月4日まで新宿・シアターモリエールでうってた公演【進戯団夢命クラシックス#9 雅貴とクダンの奇妙な夜】




無事に公演を終了することが出来ました。

派手なアクションシーン満載でしたが、誰ひとり大きな怪我もしてません☆




これも僕達役者陣をいつも気遣って下さった多くの方々のおかげです!



進戯団夢命クラシックスの制作様



公演スタッフの皆様



共演者の皆様





いつも応援してくださってるファンの皆様




愛すべき隣人・友人達





スケジュールの管理を徹底してくださった事務所の皆様








お忙しい中、劇場まで足を運んで下さった僕の大切ゲストの皆様









本当にありがとうございましたm(__)m






今回演じた【鎌取歩】って役は、普段自分のやらないタイプの人間だったんですが役へのアプローチはしやすい奴でした。

硬派で不器用だけどあったかい…そんな鎌取が僕は大好き。

苦心のかいあってか、観客の皆様からの反応も好印象だったのですごく嬉しかったです☆

声の仕事も鎌取みたいな役やってみたいなぁ♪







今回の舞台も良い経験・勉強になりましたよ☆



僕は舞台に出演するたびに【人への感謝】を強く感じさせられるんです。





自分は一人ではない









自分は自分という【個人】では無く、もっと大きな何かの中の一つなんだと。








こういう感覚を失いたくなくて僕は舞台に出演し続けているのかもしれませんね。










この感覚って人が生きる上でもっとも大切なものの一つなんじゃないかと思えますもん。







なんとなくで生きて行きたくはない。

【生きる】って事を僕は真剣に考えていきたいんです。









そんな事を考えさせてくれる舞台芸術に



芝居に





人に






心からの感謝を


画像

夜斗のチームメンバーで☆






進戯団夢命クラシックス#9 雅貴とクダンの奇妙な夜







無事に全公演を終える事が出来ました!







ありがとうございました!





ありがとうございました!!









関わってくれた全てのみんなに心からの愛と感謝をo(^-^)o




細かい事はまた後日アップするとして…今日は休むぞおぉぉぉ(^O^)

昨日の公演前
共演者の翔くんが

「水希さん家猫いますよね?これどうぞ」

と、猫用の缶詰とまたたびスナックをくれました☆




早速夜あげてみたんですが…




















…すげぇ食いつき様(笑)


猫って本当にまたたび好きなんだねf^_^;

臭いとかまったく無いのになぁ。
たった一粒のまたたびスナックに夢中ではしゃぎまわり、しまいにゃ床をごろんごろん。



全身にまたたびスメルをこすりつけてご満悦な様でした。



ありがとう翔くん。
あげな可愛らしいにょ様の姿久しぶりだったよ☆
癒されたわ~♪










さて










今日は千秋楽。











この素敵なカンパニーとも今日で一旦おさらばか。。。






めいっぱい楽しもう☆



めいっぱい楽しんで貰おう。






朝はいつも通り日課のトレーニングやってお風呂に浸かって、既に身体はあったまってる☆






劇場入りしてもっかいアップすればもう何もかも全開です(^_-)-☆






うっしゃ!
行ってくるかo(^-^)o

進戯団夢命クラシックス#9 雅貴とクダンの奇妙な夜






無事三日目を終える事ができました☆

ご来場下さいました皆様

共演者の皆様

スタッフの皆様!

公演関係者の皆様!!





みんなみんな本当にありがとうございましたm(__)m


今日の昼の部には
【S.Y.K~新説西遊記】でお世話になっているアイデアファクトリー株式会社から担当の石田さん(右)と、金閣役の高橋あみかさん(左)がいらして下さいましたo(^-^)o

お二人共変わらず元気溌剌お美しい☆



姉様とも随分お久しぶり~な対面でしたが、顔見てなんか安心しました。




姉様







こんな愚弟にいつも優しく接してくれてありがとう(笑)
これからも仲良い姉弟でいましょうぜ(^_-)-☆







さぁて




会いたい人にいっぱい会えて元気貰ったp(^^)q





明日も頑張ろ☆
公演三日目







今日も大切なゲストが沢山いらっしゃいます。









回を重ねる毎に【よりよい仕上がり】にしていきたいので、疲れなんぞでパフォーマンスは落とせないし落としたくない。



思えば声や映像など芝居で仕事をするようになって以来、体調管理は徹底するようになったなぁ。





てなわけで今日も自己管理についてThinking。


昨夜少し食べ過ぎた感があったので、今朝の朝食は納豆と味噌汁とフルーツジュースのみ。

お豆腐も食べたかったんですが、あいにく冷蔵庫内に彼の姿はなかりけり。。。



これでは元気出ないかと思い、日課のトレーニング後にプロテインとビタミン剤で栄養を補助しておきました。





これで大丈夫かしら?
元気漲るかしら?





ホントは朝からがっつり食べたいんですが、公演前に固形物をたくさん摂ると身体が少し重たくなってアクションのキレが鈍る。






殴りやリアクションはわりと大丈夫なんだけど、捻転(身体をひねったりねじったりして反動つける動き)使った蹴り技や空中技は明らかに…ねぇ。


軽いほうが動き易いし。








てなわけで



公演期間の朝と昼は、あまり重たい料理は自分的にNGなんです。








明日で終わりかぁ…

今回のカンパニーは素敵メンバー揃いで離れがたい。




悔いのないように今を精一杯生きて楽しもう。







…よし


公演終わったら友達と肉食べに行くかな☆
ワイン片手にステーキだo(^-^)o












あと4公演!
頑張っちゃるぜステーキの為にッo(^-^)o

進戯団夢命クラシックス#9 雅貴とクダンの奇妙な夜



本日無事二日目を終える事ができました。







ご来場下さった皆様。
共演者・スタッフ・公演関係者の皆様!



本当にありがとうございましたm(__)m








終演後

とあるお客様からねぎらいの言葉をいただいて、思わず胸が熱くなりました。





皆さんの応援はめっさ励みになります!


本当に本当にありがとうございましたm(__)m









帰り道

共演者の【すずちゃん】【のらさん】と3人でラーメンと餃子に舌鼓♪





久しぶりにラーメン食べたから美味しかったなぁo(^-^)o




これで明日も頑張れる☆












あと4回








たった4回









大切に。
でも楽しんで演ろう。


皆さんこんにちは。






差し入れのユンケルとにょ様で撮影して一人にまにまする男、仲村水希です。







にょ様と撮りたくてあえて自宅へ持ち帰ったユンケルくん達も、今朝再び劇場入りです。




皆に飲んでもらおう。

明日明後日は多分きついだろうし(^O^)








二日目楽しんできます(^_-)-☆




初日打ち上げを早めに切り上げ新宿三丁目から終電へと駆け込む。






初日は反省も多いけど充実した一日となりました。







怪我人もなく二日目へ繋げた。





たくさんのお客さんが観に来てくれた。




ずっと気掛かりで会いたかった人にも会えた。








終演後


急ぎ着替えてロビーに向かった僕を、彼は以前会った時と同じ微笑みでもって迎えてくれました。


昨年心臓を患い闘病生活を送っていたあの人。




今年の年賀状で昨年の闘病生活の事を知り、復活したその人に僕はどうしても会いたかった。








笑顔で手を振ってた





話せば以前にもまして厚く・深みのある声だった





半年にもわたる闘病生活を乗り越えさらなる強さを得た…そんな印象すらうけた。




僕の想像なんかよりはるかに苦しい日々だったに違いない。





思うように動かない自分の身体にどれ程歯痒い思いをしただろう?





いっぱい悔し涙流したに違いない。








もしかしたら生きる事に絶望すらしていたかもしれない。









でも



また彼は帰ってきた。







何のために?


誰のために?





僕はその姿に
人間の最も強く・美しく・・尊いものを見たような、そんな気がした。








松山さん




おかえりなさい






復活心からお慶び申し上げます(^O^)





追伸(私信ですが)
差し入れありがとうございました☆

あんなに大量のユンケル黄帝液初めて見ました(笑)


土日あたり、役者陣のエネルギーにさせていただきますね(^O^)





明日から3日は昼夜の2公演。









いつも通りのリズムでいこう☆


皆明日もよろしく(^O^)

朝6時30分の目覚ましが告げる朝の訪れ。





少しまどろみ8時に朝食を摂る。




メニューは納豆・卵とじ味噌汁・冷奴とレモンを絞った林檎ジュースにいよかん。



食後には日課のトレーニングとにょ様のトイレ掃除。


そうしてから風呂に入り身支度を整える。









いつもと変わらぬリズムを刻む一日の始まり。






ただ違うのは


今日から4日間は舞台の本番だって事。








…何だか特別な日という実感が湧いて来ない。







気負いも






緊張も





何もない










今日も楽しもう



今日を楽しもう






特殊な空間でミックスアップされる自分達の表現を。








今日はまたどんな新しい表現と出会えるのかが本当に楽しみ。










変な誤解されるかもしれないけど、芝居はある種ゲームだと僕は思う。





遊びって意味じゃなく









役者・スタッフ各々がそれぞれの役割を果たし、一つの物語を紡ぎ、描く。







それは人生において最高の娯楽であり、求道者達の研究ラボの成果を発表する場所なんじゃないだろうか。




なぜ僕らは今・ここで生きているのか?







そんな哲学的命題の答えが…ここにあるような気がする。
