声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
吹き替えの仕事をやっていると、時折考えられないような辛いシチュエーションの芝居を要求される事がある。

時は戦国時代。
幼い頃に戦で家族を失い、それ以来既製の概念や侍に対し強い嫌悪感を持つようになる…とか。

今の日本は平和過ぎて、そういった恐怖感や憎しみなんかを求められる以上に理解するのはとても難しい。

必要な情報を叩き込みイマジネーションを繰り返し、シチュエーションを知覚してものにしていくしかないんだけど。

その作業のさなか、辛くて気が変になりそうな時がある。

はっきり言えば擬似体験なんだろうけど、抱いた感情は恐ろしいほどにリアル。。。

しかも辛い設定のキャラクターなんかやると、もっと辛いバックボーンを自分で作ったりしちゃう。
追い詰めるのが好きなのか?

救いをどこに求めればいいのか解らなくなってくる。

最近になってわかったんだけど、この職種は相当な自己管理を必要とするらしい。

身体の

心の自己管理。

俺は狂わずに自己を保って仕事するぞっ!

負けてたまるか。
 コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
おはようございます!たまたまこのブログを見つけ、拝見させてもらいました☆福井県勝山のご出身なんですか??私の大学の親友が勝山出身なんで勝手ながら親近感を持ち楽しくブログ読んでます!お仕事、心身ともに大変そうですね。でも負けないってゆう姿勢が素晴らしいです。北陸出身同士として応援してます!頑張ってください!
2008/11/07(金) 06:48 | URL | マイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/274-7ea484cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
