声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
20091128161913
20091128161910
画像1
ストローと新聞紙でネジ孔をマスキング☆
意外と上手くいったのだ(^O^)



画像2
2液ウレタン吸い込まないよう眼鏡&マスク&手袋の完全防備〓









皆さんこんにちは
お日様浴びて厄落とし、仲村水希です。






今朝は連れが友達と福島旅行へ旅立ったのをにょ様と一緒に見送り、月曜の収録のためリハーサル。

時間が結構余ったので、昨日ピックアップした金メッキパーツにクリアーを塗る事にしました。






ボルトやナット等のスモールパーツが大半なので、紐か糸で吊ろうと考えてたんだけど生憎糸紐Nothing!?

近所のローソンには裁縫セットはあるのに、糸はどこにもなかりけり。




むむぅ…困った。




2液ウレタンの完全硬化にかかる時間は気温20℃でおよそ10時間。




そんなにパーツ持ってらんないしなぁ。










まてよ…アレでいってみるか








ぴこーん☆と閃いた私は手に取った裁縫セットを陳列棚にもどしストローに手を伸ばす。





確か佐藤メッキの佐藤さんは

「ネジは段ボールにぶっさして塗るかなぁ…ネジ穴はボルトで塞ぐかストローさすか…」


とか言ってたような。。。







ストローマスキング大作戦に一筋の光明を見出だした私は、早速帰って実験を開始。

ストローでマスキングをしてみると…おぉ







おおぉぉ…










何だこのフィット感は!

出来てんぢゃんマスキング!?
しかも一輪挿しに挿せばそのまま乾燥出来そうだし♪
あとはネジ山埋めないように注意して塗りつつ、ストローが固着しないよう半乾きの時こじってやれば大丈夫だろ。







ストローマスキングを終え、眼鏡とマスクと使い捨て手袋で武装してから早速2液ウレタンの溶剤メイキング。



2液ウレタンってのはカラー液(今回はクリアー)と硬化材を混合して作る塗料で、完全に硬化した後はかなりの保護能力を発揮するんだとか!?

耐熱性も高く、クルマやバイクの塗装の最終段階にも使われてるみたい。





A液とB液をまぜまぜし、慎重に塗っていく。








10分後には塗り終わり溶剤を片付けて軽く乾燥。




さらに1時間後にマスキングがくっつかないようにストローをこじる。








ここまで来てようやく乾燥工程は第2段階へ。







さっきも言ったように、2液ウレタンの完全硬化には【気温20℃の室温でおよそ10時間】




この寒い時期にそれは結構難しい。





で、暖房全開ウレタン乾燥大作戦を決行したのだ。





にょ様には申し訳ないが、寝室の暖房を30℃に設定しタイマーを10時間に設定。
風向を調節し部屋を軽く閉めきって換気扇も風呂場とトイレ意外はオフって外出。


帰宅予定は夜中の1時。帰ってくるころにはきっと完全に硬化しているに違いない。


違いないっ!!









よしよしこれで明日の朝耐水ペーパーで研磨して最後にピカールあたりかませばまぁまぁ良い感じにはなるだろ♪





ふっふっふ…これであゆみちゃんはさらなるセクシーを手にするわけだなむっふっふ(^O^)


次はサドルの裏側の塗装だな。
それ終わったらブレーキアーチをクロームメッキしよ☆





ふぅ…完全体になる日はいつになることやら。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/410-7d71d7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
