声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
今週の金曜ロードショーで放映してた【崖の上のポニョ】




ばっちし録画していたので、今朝観てみました。





ジブリ大好き人間として唯一見逃してたポニョを万全な体制で鑑賞したかった為、掃除&洗濯を済ませてクリーンな室内環境をまず確保☆





亀田製菓のソフト煎餅とウーロン茶をお供に鑑賞開始














…そうすけ純朴だなぁ。


…おっ!ポニョ出てきた!


…あっ!
パンは無視なのにハムはでかい方食いやがった(笑)



…にしてもジブリ作品の芝居はえらいナチュラルだなぁ~



…ふむふむ。こういう絵にはこういう芸風がマッチするのな~


…ジブリ作品出たいな~
オファー来ないかしら?

…むしろ営業かけるか(笑)




いろいろ考えながら観てたらあっという間にエンディングでしたf^_^;





話の中でポニョ父がポニョの事「ブリュンヒルデ」って呼んでたけど、えっ!
んじゃあポニョ父オーディンなのっ!

って、一人制作者の意図しない部分でテンションMAX(笑)



この名前聞いたら北欧神話大好きっ子は黙ってないだろ~



ブリュンヒルデ(ブリュンヒルド)って、北欧神話に登場するワルキューレの一人でね。
リヒャルト・ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』では、主神オーディンと知の女神エルダの娘って事になってて、つまりは神様一家の長女なのよ。


『ヴォルスンガ・サガ』『ニーベルングの指環』でのブリュンヒルデは、戦死した地上界の兵士をオーディンの住むヴァルハラへと導く戦女神ワルキューレの一人として神秘的に描かれているんだ。



う~ん☆
ゲームのヴァルキリ-プロファイルを思い出すなぁ~。


ブリュンヒルデ達ワルキューレは鎧に身を包み、自分の馬にまたがって騎行し、兵士をヴァルハラへ導いたり、戦争情勢を左右できる存在であった。そんな彼女らにとってオーディンの命は絶対的なものであり、逆らうなどとはフツーの奴には考えもよらないことだったんだけど、ブリュンヒルデはフンディング家とヴォルズング家の戦い(『ヴォルスンガ・サガ』ではヒャームグンナル王とアウザブロージル王の戦い)において、オーディンの命に逆らってヴェルズング家(アウザブロージル王)を勝たせてしまった。

つまり

オーディン裏切っちゃったわけ。
(『ニーベルングの指環』ではもうひとつ、ジークムントの子(のちのジークフリート)を身ごもったその妹ジークリンデを保護し、逃がしてしまったからというのも原因。)



ポニョは作品中で見事にポニョ父裏切ってる(ポニョが我が儘で子供なだけか?)し(笑)




こんなホットな作品で北欧神話を感じるとは思わなかったよ。









知識が無くても充分楽しい作品達も、プラスαの情報を持って観るといろいろ深読みしたり考えさせられる。




楽しい朝でした(^O^)



さて、明日のリハと来週の準備しよ☆
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/437-e7e08445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
崖の上のポニョ [Blu-ray]出演:ウォルトディズニースタジオホームエンター...
2010/02/06(土) 19:24:47 | お買い得連絡通信
