声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像
友達のヤス君が東京マラソンを完走!
やったぜブラザー!!





皆さんこんばんは。



体内に潜伏する【余分3兄弟】を焼き尽くすべく鍛練に励む男、仲村水希です。





今日は目的に合わせた効果的なトレーニング法について考えてみたした。




現代人の多くが【痩せたい!】って思いひたすらフンフン燃焼運動にいそしむわけですが、人によってその効果はまちまち。

ただ一生懸命やるだけじゃ成果は上がりにくいものなんです。




仕事や趣味だって一緒だよね?
ただ一生懸命やるんじゃなくて、常に「なんで?」って考えて「こうなるからこうなる」ってのを正確に理解することによってだんだん上手くなってく。





だから、最も効果的に体組織(タンパク質・脂質等)をコントロールするためには、まず人間の持つ【再生と成長のメカニズム】を知ることが大切だと考えたわけです。




う?ん☆
今日はなんだか科学的ですね?♪








いろいろ調べた結果
トレーニングは無酸素⇒有酸素の順が効率良いみたい。




【無酸素運動】


こう書くとなんだか難しく感じるけど、一般的にイメージされる「筋トレ」の事なんだ。

たとえばバーベルや重量挙げ、短距離走など、瞬間的に息を止めて行う運動のことでね、この運動は酸素を吸わないかわりに筋肉が体内の糖質をエネルギー源として消費するんだ。

無酸素運動は筋力をアップさせ、普段から糖質が消費されやすい体に変える効果がある。

筋肉が肥大した分体重は増すけど(筋肉は脂肪より重い)、その分代謝の良い身体・脂肪を燃焼しやすい身体になるから、やり過ぎてムキムキマッチョにならなければ健康街道まっしぐらなのだ☆




んで有酸素運動。


こいつはわかりやすいよね。
水泳・マラソン・縄跳び・ウォーキング・自転車のような【低負荷で長時間の運動】の事で、脂肪を運動中に直接燃やせるのが大きな特徴。




で、なんで【無酸素→有酸素】の順番なのか?




脂肪をより一層燃やすには筋肉グリコーゲン(糖質)を少なくした方が脂肪燃焼に直結する。

具体的には、無酸素運動のエネルギー源は糖質が中心なので、これを先に消費してから有酸素運動を行えば、無酸素運動のふんばりで交感神経が働き、アドレナリン分泌される事と相まって、脂肪燃焼効率が向上するみたいです。



三日前からトレーニングの順番を変えて、食事をオール和食にシフト。






現在体重59.9kg?61kg
体脂肪率12.8%?15.8%




だいぶしぼれてきた。







あと3週間あればかなりいけそうな気がする。




頑張ろ。






スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/448-e62b70db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東京マラソンの結果で宮根さんが丸坊主ってニュースですが 東京マラソンの結果で宮根さんが丸坊主ってニュースですが宮根さんって誰ですか?? 有名な方なんでしょうか?? 名前も初めて聞いたのですが・・(続きを読む) 宮根誠司 東京マラソン 結果を教えてください。4時
2010/03/02(火) 07:40:24 | 今日起こったニュース速報
ダイエットのマニュアル本などを見てみると、適度な運動をするということがほぼ確実に書かれていますね?確かに運動をすることによって、カロリーを消費することができますから、ダイエットに効果があるはず。でも中には「私は運動音痴だから」とお悩みの方もいらっしゃる...
2010/03/16(火) 18:25:09 | 燃焼脂肪!ダイエット!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。