声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
皆さんこんばんは




過労で体力が落ちるとかなりの高確率で扁桃腺が炎上する男、仲村水希です。






現在も僕の扁桃腺くんは困った事にブレイク中。



声はまだちゃんと出るほうだけど、若干セーブがかかってしまうし右側は首触るだけで結構痛い。



今週は前半立て込んでたから全く休めてないのも原因なんだろうけど、処方された抗生剤の効き目もイマイチ。



やはり扁桃線炎は【栄養摂る】【寝る】が1番回復するみたい。









扁桃腺






手術で取ってしまえば大丈夫らしいんだけど、人体にもともと備わってる器官を取り除くのは気が乗らない。


後々
「扁桃腺には実はこんな大切な役割もあったんですよぉ♪」
てな研究発表があり~の
「え゛っ…俺取っちゃったんだけど!?」

と後悔すんのがイヤなんですf^_^;


とったら声の響きも変わりそうで怖いしさ。。。






そんな訳でこの問題児と生涯付き合うつもりの僕は、いろいろ調べた結果ある秘策を発見しました!




それが




【仙人草治療法】







ううん。
怪しさ満点ですね~。




この方法は仙人草(クレマチス)の葉っぱを揉みしだいて、それを腕の内側に10分~30分くらい当て、少し痛みを感じるくらいになったらお湯で洗い流すという簡単なもの。


葉をあてた部分は水ぶくれが出来て(これが重要らしい)傷痕も残るが、これをやると扁桃腺がほとんど炎症を起こさなくなるらしいんです。



あくまで「らしい」んです。
民間療法なので完全に自己責任なんですが、ネットを見るとかなり効果てきめんらしく、実践した100パーセントの人が扁桃腺の炎症とおさらば出来てるみたい。

めっさ気になるよそれっ!




ちなみに仙人草ってこんな草花↓



センニンソウ (キンポウゲ科センニンソウ属:つる性多年草:草丈 ~ センチ:花期 ~10月)
薬効

神経痛(しんけいつう) リューマチ

分布生育場所

科名:キンポウゲ科/属名:センニンソウ属
和名:仙人草/別名:ウシノハコボレ/学名:Clematis terniflora
日本全土の山地、土手、道端に自生。



有毒部分:葉、茎
有毒成分:ポロトアネモニン(汁液が皮膚に触れると引赤、発疱(はっぽう)して水腫(すいしゅ)が生ずる。
中毒症状:胃腸炎症


毒性が強く、民間では絶対に飲用してはいけません。

薬効・用い方

民間では、へんとう炎に生(なま)の葉1~2枚をよくもんで、手首の内側に軽く貼り付け、一昼夜くらいそのままにします。

手首の内側に軽い痛みを感じるようになり、やがて、へんとう炎の痛みもとれてきます。
生(なま)のセンニンソウを取り除くと、その部分が発疱(はっぽう)して赤くなりますので、温水でかるく洗います。また、皮膚の弱い人の場合には、ガーゼに包んで塗布します。
神経痛、リューマチ、にも痛みのある患部に生の葉を塗布すると、やがて、発疱(はっぽう)して、水疱(すいほう)が出来るので、その水を抜き、患部を包帯で保護するという民間療法がありまが、真意については解明されていないようです。
同様の民間療法は、キツネノボタンにもある。

生薬(しょうやく)で、中国産の威霊仙(いれいせん)とは、センニンソウと同属のシナボタンヅルやイトボタンヅルの根を乾燥したものです。これは、煎じて神経痛、リューマチなどの痛み止めに用いますが、日本のセンニンソウは民間療法だけで、外用だけの応用になっています。


この用法はセンニンソウの発泡成分プロトアネモンを応用する一種の刺激療法の部類になり、これを服用することは粘膜などに発赤発疱(はっせきはっぽう)の副作用が表れるので用いる場合には十分な注意が必要です。



《以上・イー薬草・ドット・コムから引用》
タイトル:
センニンソウ,仙人草,ウシノハコボレ,和威霊仙(わいれいせん),Clematis terniflora,キンポウゲ科センニンソウ属
URL:
http://jig139.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0413vvPYRsyoVPA3/s?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.e-yakusou.com%2Fsou%2Fsou253-3.htm&_jig_source_=srch&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3D%2592%25CA%2594%25CC%2B%2590%25E5%2590l%2591%2590%26b%3D3%26trans%3D1&guid=on



あぁ…てか無理!
しんどい無理っ!


明日仕事前にもっかい医者だ。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/485-7e192346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
