声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
皆さんこんにちは







シャワーでさっぱりしたはずなのに、駅まで歩けばもう汗だく。

ザ・燃焼系、仲村水希です。








まだ夏はこれからだってのに、先が思いやられます。
僕でこんなに汗かいてんだから、松岡修造なんて大変でしょう。
コナカのスーツを日々3セットくらい準備して夏本番に備えてんだろなぁ…




さて




最近、日課のトレーニングをしていて思うんですが、やはり歌とセリフとでは、音の響かせ方が少し違うんですね←今更かf^_^;



セリフは胸と腹の中間くらいに共鳴の芯があるように感じますが、歌は胸と頭の中間くらいにそれがある。



もちろん響きは全身に拡がるんだけど、共鳴を支える中心点(芯)はそれぞれ違う位置にあるみたい。





セリフの共鳴スタンスで歌うと、地声の音色のためハイトーンを支えるのが難しいし、逆に歌のスタンスでセリフをしゃべると、気持ち若く明るい音になりすぎるか?

若い役とか上品で柔和な役には良い響きだけど、かっちりしたナレーションとか重厚な役には向かないだろうなぁ。。。







共鳴一つで音はこんなにも表情を変える。



人間は生来こんなに素晴らしい楽器を持っているんだね☆
もっともっと使いこなしたいわ~(^O^)







今日はこれからおっちゃんの戦場【新橋】で仕事です。




楽しんでくるぞo(^-^)o
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/516-406d131b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
