声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;

雷雨に打たれたあゆみちゃん。


もろにダメージ受けたであろうリアハブを綺麗にすべく、今朝マイクロロン処理&グリスアップを敢行しました。





まずはロックリングとコグを外し、ロックナット&玉押しを緩めてシャフトを完全分解。




パーツの状態を確認してみると、若干乳化してる感じはあるけど、案外グリスも綺麗な状態を保ってる。


この色からみてショップで使用してたのはおそらくFinish lineのテフロングリスか。



へぇ…なかなかやるじゃんこのグリス。


回転も結構良かったし、一年走ってしかも雨に打たれた後ばらしてこれだけグリスがしっかりしてるとはなかなか。


価格や耐久性を考えると、コストパフォーマンスはかなりイイ気がする。






…お?







…玉押しにシールリングがない!?




てことはフロントももともと外してたのかな?

確かに雨天走行しなけりゃシールリングなんかいらないんじゃって思ってたんだよなぁ~f^_^;






思案しつつパーツを洗浄しマイクロロン処理。






マイクロロン アッセンブリールブリカントを使って組み付けると…いやぁ~回る回る!!?

軽く回しただけなのにホイール止まる気配がまるで無い!?





ハブの玉当たり調整に慣れてきたのか、リアハブがやりやすいのかわかんないけど、スムーズに作業は終了しました!





あぁ…メンテナンスなんて楽しいんだ♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/542-af9dbc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
