声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;

今朝は我が家のマイクプリの真空管を交換しました。



本体の外側にあるネジを全部外し基盤を見てみると…あったあった真空管。




静電気を通さないように注意してゴム手袋での作業。





早速真空管を取り外そうとしたら…固い固い。




抜くのに一苦労





しかも新しい真空管も差し込み口が固くてなかなか入らない。





「割れるんじゃねぇだろな」




という不安の中、左手で裏を支えながら丁寧に押し込む。





なんとかうまく入りました






入れたというかむしろ「圧入した」に近い感覚。







画像は作業後の写真


左の真空管がもともとついていたヤツ


真空管の上部銀色部分が最初から短く、中央には「」の文字が浮かんでる。



メーカーや生産国はさておき、この銀色部分の短さ。


これじゃ長持ちしないし音質悪いはずだよな。




右が新しく取り付けたヤツ




銀色部分が長く、同じ規格なのに若干でかい。









コンデンサも見てみたけど、これの半田を取り除いて新しいコンデンサを半田付けするのは結構難しいな。。。



ま、改造するときは専門家に頼むか。
楽だし確実だ。





今日はまずNT-1Aでマイクプリ使って録ってみよう。

多分真空管のプリ通すとサーってホワイトノイズは入るだろうけど、気にならない程度なら大丈夫なはず。



今日も実験。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/599-cef9fdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
