声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
皆さんこんばんは


Mr前向き太郎、仲村水希です。
むしろムキムキ太郎です。




そういえばこの間【ドラえもん】で【ムキムキ男】って役もらったなぁ。

ついに俺もバオバブのムキムキ担当になったのかしら?
望むとこです。

最高の

至高のムキムキを提供しますぜ。


さて


だいぶblogが滞っておりましたが、僕は暑さに負けずに元気してます。



収録行ったり



デイサービスへ朗読しに行ったり



ゲーテの朗読コンテストに出たり



自分の企画制作しているドラマ収録したり演出したり


毎日いろんな現場で『表現』と格闘し


諸先輩方やそこで出会う様々なフィールドの方に刺激をうけ



多角的に表現を学んでいます。









最近だと

先週のゲーテの朗読コンテストは本当にいい勉強になった。



決勝で皆さんが卓抜した朗読をするなかで、僕だけ『戯曲』を演じてた。


詩の朗読は

『詩の作者がそれを書いた時に感じていた思いや体験を、自らと聴く人にリアルに【追体験】させ、その体験を通して得られた真理やたどり着いた答えを共有する』ことに、素晴らしさがあるんじゃないか?

とか考えてましたが




今回のコンテストで【朗読】の粋はそこじゃないんだと腑に落ちました。



それは



素晴らしく良い響きの声でも


卓抜した感情表現でもない








やはり【間】こそが詩の面白みの真髄なんですね。






確かに他の出場者の皆さんが【朗読】する中で



自分一人シェークスピアだったなぁ(笑)





そりゃダメだよね。



朗読も根幹は芝居と同じなんだなぁ。







押し付けちゃだめ







心に染み込まなきゃ。








多いに実りある敗北をありがとう☆
多分勝利からはこれは学べなかった。



本当に感謝してます。



ありがとう!!!!!








さて、自分のblogにアクセスしたのも久しぶり。





いくつかコメントもいただいてましたね!

ご…ゴメンなさいいいぃ!!
お返事遅くなっちゃいましたね(:_;)



時間作って地道に返事していくので、どうか気長に待ってて下さいo(^-^)o









さて、






企画制作してるオーディオドラマに使用していた機材が一つお亡くなりになったため、急遽導入した新たなるインターフェース【M-AUDIO PROFIRE 610】




音響機材に興味ない方にはまったく面白みがない記事なので、興味なければスルーしてください(^O^)






このPROFIRE 610は
同じくM-AUDIO社の名機FIREWIRE410の進化型なんですね~。

発売してまもなく三年くらいかな?



ヤフオクで『二年ほど使ってない状態が続いたから出品します』ってのが出てて、勢いで落札。




本日手元に届いたので、早速動作確認。

ドライバのインストールも滞りなく完了し、本体もしっかりPCに認識されてました。





今日はドラマの前半部分を整音していたんですが




まぁ~音の解像度の高いこと高いこと。




FIREWIRE SOLOでもそこそこ十分な音像だったけど、こいつはレベルが違う。



細かい音の再現力もさることながら、パンニングや奥行きが手にとるようにわかる。

音の場所が見えるんだよね場所が。
ヘッドホンなのにどこで鳴ってるのか解っちまう。

すごいね最近のモバイルインターフェースは。


頼もしい限り。







シーン全体のノイズをリダクションして、EQで不要な帯域をカット。
さらにシェルビングEQで8kHzあたりから上をブーストしてからノーマライズしてLimiterかます。



案外これで音決まるんだよなぁ☆



だいぶEQ使えて来た。



やっぱやるとわかってくるね。


何事も実行せにゃ。





この調子でばんばん整音すっぞ☆





今録ってるドラマは、11月くらいには特設サイトをオープンして、そこで聴けるようにしますのでぜひぜひ御注目下さい(^O^)

そしてそして!




10月にチャリティーコンサートでのオーケストラ生演奏に乗せた朗読。



11月9日~13日は新宿スペース107で舞台出演(いつもご好評いただいている、僕の大好きな団体です☆)


12月は四ツ谷天窓でホーリーな朗読劇







まあ盛り沢山です(^O^)






ぜひぜひスケジュール都合つけて観に来てください☆



めちゃめちゃ元気出ますぜ(^_-)-☆






よし





帰ってルパン観よ(笑)
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/608-6ffed10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
