声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;


進戯団夢命クラシックス OTOGI狂詩曲



おかげさまで無事に全公演を終えることが出来ました。




毎日新しい発見や刺激を与えてくださった共演者のみなさま


舞台演出を裏で支えてくださったスタッフ、関係者のみなさま


ご来場くださったみなさま!



本当にありがとうございました(*^^*)





今回演じた耳なし芳一




何を隠そう、僕が芝居を勉強し始めたころに初めて舞台でちゃんと演じた役だったんです。




もちろん、当時演じた芳一は純然たる怪談の「耳なし芳一」だったため



頭は丸坊主で




身体にはお経






琵琶で戦うこともありませんでしたが(笑)





耳なし芳一は僕にとってある意味「原点回帰」となる役だったんです。





だから今回、脚本演出の伊藤マサミからオファーをいただいた時は二つ返事でオッケーしました(笑)



別件の仕事が入っていたため、タイトなスケジュールでの参加となりましたが、よくぞオッケーだしてくれました!


マサミありがとう☆





稽古期間が限られているため、稽古場所ではひたすら鍛錬し


所作や琵琶に関する知識、ロックな弾き方など様々な奏法について研究して、殺陣や芝居にすり合わせていったりと、なかなか苦労しましたが

最終的には自分にしか出せない色合いの耳なし芳一をお見せ出来たのではないかと思います。




稽古場での鍛錬が厳しすぎたのか




劇場入りしてからは、肉体的な疲労もそれほど大きくなく

全公演安定したパフォーマンスを出すことができました(*^^*)



努力は裏切らない☆




でも細かい失敗はありましたf^_^;)‥そこは反省です。







全公演を終えて

昨夜は朝まで打ち上げに参加させていただきました(*^^*)



本当に楽しい座組みでした。






関ったすべての方に




胸いっぱいの


心からの感謝を!







ありがとうございました(*^^*)



画像は全員での集合写真&打ち上げで伊予えーかさんが書いてくださった芳一です(*^^*) 素敵なプレゼントありがとう☆
















スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
初めまして。
OTOGI 狂詩曲お疲れ様でした。

初日と千秋楽を拝見したのですが、初日から芳一に全部持っていかれ、千秋楽でもう釘付けでした。
役どころの格好良さもさることながら、仲村さんの演技が更にそれを引き立てていて、OTOGI 界を心から楽しませて頂きました!
素晴らしく充実した時間をありがとうございました。

また舞台に立たれるようでしたら、絶対観に行きます!
これからも頑張って下さい。
2013/06/10(月) 23:30 | URL | 葵 #acoccnp2[ 編集]
コメントありがとうございます(*^^*)
葵さんこんにちは(^^)

コメントありがとうございます☆


おかげさまでOTOGI狂詩曲、無事に全公演を終えることが出来ました。

舞台に出演するたびに
「自分はこんなにも多くの人に支えられて生きているんだ」
と再認識させられます。

自分は1人で立っているわけじゃないんだって事を忘れちゃいけない。
思い上がり、慢心してはいけないな‥と。


いろいろ試行錯誤して芳一に向き合いましたが
葵さんにそのようにおっしゃっていただけて、ほっと胸を撫で下ろす思いです。

お楽しみいただけて本当に良かった(*^^*)


次回はいつこういった舞台に立つかは未定ですが、再びクラシックスに出演する際はまたぜひいらしてください(^_−)−☆
それまでにまた力を蓄えて新しい自分をお見せ出来るよう、人と人との関わりから日々学び、人間として、役者として成長していきたいと思います。


人生は一期一会



一日一日を大切に




出会えた人を大切にしていきます(*^^*)


ありがとうございました(^_−)−☆
2013/06/11(火) 09:18 | URL | 仲村水希 #-[ 編集]
好きになってもいいですか?
舞台「OTOGI狂詩曲」全公演お疲れ様でしたm(u u)m

千秋楽の昼・夜公演を金沢(石川県)から観に行かせて頂きました★
本当にこの素晴しい作品に出会えて良かったです。

琵琶で戦う芳一さんカッコ良かったです♪
とっても素敵でしたよ(*^o^*)
時折、肩が見えたりと前から2列目中央で観ていた私には刺激的でドキドキでした(≧u≦)
終演後、お見かけしたのですが…勇気が出ず、声を掛けれませんでした(>_<)ごめんなさい。

私もまたご縁があれば、舞台を観に行かせて頂きますね♪
また、お会い出来るのを楽しみにしています(^O^)/
2013/06/11(火) 17:30 | URL | えり #-[ 編集]
金沢から!?
えりさん

こんばんは(*^^*)

好きになってもいいですか?とは
自分なんかには勿体無いお言葉。
素直に嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます

僕はまだまだ未熟者

周りの人からたくさんの気づきをもらい

そのたびに
「自分はたくさんの人のぬくもりに支えられて、今ここに立っているんだ」

と考えさせられます。



えりさんは金沢からいらしてくださったんですね!??

僕の実家は福井県なんです(*^^*)
お隣さんじゃないですか!?

今度、縁あってお会い出来たらぜひ話しかけてください(*^^*)
むしろ、目印があれば僕のほうから話しかけますよ(笑)


基本的には声優•ナレーターとして普段は生活しているんですが

今回のように舞台に出演したり
音楽の (劇伴がメインですが時折歌も)作編曲をしたり
レコーディングを請け負ったりもしています(^^)

実は今回のOTOGI狂詩曲でも
オープニング曲のボーカルレコーディング
オープニング曲のピアノアレンジ曲3種の編曲•演奏•ミックス
瓜子を癒すシーンの琵琶の曲の作編曲
芳一が掻き鳴らす琵琶の音色と滅式のソロパートの演奏

を全て自分が担当していました(*^^*)

先輩方には「お前は何屋なんだ?」と良く突っ込まれますが、
これから先、音楽でももっとクラシックスとコラボしていけたら嬉しいな(^^)


これからも応援していただけたら幸いです(*^^*)
2013/06/12(水) 00:38 | URL | 仲村水希 #-[ 編集]
私も素直に嬉しいです(*^^*)
今晩は(^O^)/

金沢は真夏のように暑いですが、東京は雨ですか?

福井県出身なんですね♪
お隣さんですねo(^-^)o

仲村さんは多才なんですね(*^o^*)他のお仕事にも興味があります♪

あっ!
仲村さん?水希さん?何とお呼びしたら良いのでしょうか?
ファンの方やお友達には何と呼ばれていますか?
良かったら教えてください(≧ω≦)ゞ
2013/06/13(木) 22:00 | URL | えり #-[ 編集]
いろんな呼ばれ方されてます(笑)
えりさん今晩は(^^)

東京も金沢に負けず劣らず蒸し暑い毎日。
毎晩掛け布団かけて寝ているのに、朝起きるとひっぺがしてる仲村水希です。


代謝が良いのかもしれませんが、
夏生まれだからかなぁ?
すごく暑がりなんですf^_^;)


音楽

小学校のころ、ゲーム音楽が大好きで、毎日のように耳コピしてはピアノで練習していたんですが
その影響か、中学校までは将来作曲家になりたかったんです^ ^

大人になり
時間的な余裕も少し出来てきたため、三年前くらいから作編曲を独学で勉強を始めました。

もともと声優として活動するにあたり、自宅で声のサンプルをレコーディング出来るように準備していたので、音楽やるために最低限の機材はわりと容易く揃ったので、すぐに始められました^ ^

全て自分で調べて試して〜だったので、環境が整うまでだいぶ時間かかりましたけどf^_^;)

最近になってようやくちゃんと作れるようになりました(^^)
まだまだ勉強したい事いっぱいですがf^_^;)
これは才能ではなく完璧に努力の賜物だと思います。

事務所から初めて音楽の仕事もらえたときは嬉しかったなぁ(*^^*)


むむ?

呼び方ですか。

友達や声優仲間はみな「みずきくん(さん)」

舞台役者関係にだけは「はがねくん(さん)」

て呼ばれてます(笑)


以前アクションコーディネーターのNao-Gという方とユニットくんでいたんですが、
そのときの名前が「鋼」だったんです(^^)

ファンの方からは「みずきさん」が多いですが、「はがねさん」も結構呼ばれます(笑)


えりさんのお好きなように呼んで下さって大丈夫ですよ(^_−)−☆


今夜も東京は雨

雨音は母の胎内を連想させるそうで
僕は、雨の日はいつもより寝付きがいいみたい(^^)


今夜もぐっすり眠れそうです


2013/06/1400:38編集URL
2013/06/14(金) 00:42 | URL | 仲村水希 #-[ 編集]
じゃあ、みずきさんって呼びますね♪
今晩は(^O^)/

あの~私、みずきさんより年下なので…「さん」付けしなくて良いですよ!呼び捨てでもOKです(^o^)v

今日も暑いです(u_u)アイスが食べたくなっちゃいますよ!
特に、かき氷やシャーベット系が食べたくなります(≧∇≦)

少しで良いから雨が降らないかな?って思っていたら、明日は雨らしいです☆

私、梅雨生まれだからか‥割と、雨が好きなんですよ♪
濡れるのは苦手ですが…降り始めの雨の匂いが好きです(*^o^*)

小学校の頃から好きだった音楽が、今では仕事になっているとは凄いです!!
実は…私の小学校の頃の夢は声優さんになることだったんですよ。
今では全く違う仕事をしていますが…夢を諦めてなかったら、みずきさんとお仕事ご一緒してたかもしれませんね(*^-^*)

あっ!そういえば…
住吉屋さんが「鋼くんと音楽やる」って言っていたようなぁ?
「鋼くん」って誰の事だろう?仲村さんの事かな?って思っていたんですが、やっぱりみずきさんの事だったんですね♪

今夜も寝付きやすい天気だと良いですねo(^-^)o
2013/06/14(金) 20:20 | URL | えり #-[ 編集]
暑いですね〜f^_^;)
えりさん今晩は(^^)


年齢にかかわらず、相手をさん付けで呼んでしまう仲村水希です。

昔っからなんですよねf^_^;)

年上の方も年下の方も
自分には無い部分をいっぱい持ってて、必ず尊敬できる部分があると思うんです。

そう考えてるからか、友達でもさん付けいたりするくらい(笑)


金沢も結構暑いみたいですね!?

今朝、作業しながらテレビ見てたら
「大阪は本日34.5℃で‥」
とか言ってました(爆)

東京とくらべ実に10℃近い気温差!?


やー


僕は大阪は住めないだろうなぁと思っちゃいましたf^_^;)


えりさんは小学校の頃に声優に興味を持たれたんですね(^^)
びっくりです!?


そうそう

リッキー(住吉屋力)と音楽っていうのは、彼の予約特典用の楽曲を一緒に歌ってしっかり作り込もうって話をしていたんです(*^^*)

sound Horizonの見えざる腕って曲をやる予定なんだけど‥知ってるかなぁf^_^;)
わりとマニアックなグループだし。


次回のリッキーの特典も、もし音楽でいくならお手伝いしようかなって思ってます(*^^*)


作りたい曲いっぱい
やりたいこともいっぱい

うまく仕事の隙間を縫って、勉強がてら頑張ります(^_−)−☆


今日は東京は曇りでじめじめf^_^;)


金沢はどうかな?


良い夢見られますように☆
2013/06/15(土) 00:42 | URL | 仲村水希 #-[ 編集]
勿体なきお言葉。
今晩は(^O^)/

あまり年上の方にさん付けされる事がないので、少し恥ずかしい気もしちゃいます(*^o^*)
でも、尊敬する方をさん付けで呼ぶ気持ちは分かります!私も高校の時、部活の後輩ちゃんを尊敬を込めてさん付けしてました♪(皆は、ちゃん付けなのにね!)

今日は朝から雨。
昨日までの暑さが嘘だったかのように、とても寒いですよ!
みずきさま温めてください(≧ω≦)なんてね♪

Sound Horizonさんの曲、ちょっとですが知っていますよo(^-^)o
友達が好きなのでね♪
『恋人を射ち堕とした日』が好きだったりします☆彡
住吉屋さんと一緒に歌われるのですか!『見えざる腕』聴いてみたいです(^o^)v
2013/06/15(土) 17:00 | URL | えり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/658-8beb87a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
