声優・仲村水希のブログ。 声の仕事や参加ユニットG-s.a.c.での活動を通して、自身が日々感じたことを書いてます☆…最近は完全に自転車改造日記になってるなぁf^_^;
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさんこんばんわ




やー



ブログ書くのめちゃめちゃ久しぶりです(^◇^;)

僕はしっかり生きてます!
ご心配なく!!



ここしばらくは収録やら


年末のミュージカル用の作編曲


11月に声優の永田昌康さん(通称シュウさん)と演る朗読の打ち合わせ


さらには、青山円形劇場で上演したマサミ演出の舞台で流す、テーマ曲と挿入歌のRecをうちのホームスタジオで行ったり

いろいろあって自分の英語版ボイスサンプル作ったり(笑)

それなりに忙しく活動しておりました。



もっと芝居も音楽も研究したいんなぁ



時間増えないかしら(笑)



さて



先日、僕の愛読書 DTMマガジンのサイトを見ていたら、驚愕のニュースが。



藤巻浩さんのお気楽道場が


復活…だと!?




事件だ!



毎月楽しみに読んでるDTMマガジンの過去の人気コーナー
藤巻浩のお気楽道場
が今まさに不死鳥のごとく復活!?



これはやるしかないっしょ!



勉強始めたころには企画が終わっていて、参加できず残念な思いをしていたからこれはほんっと嬉しい(≧∇≦)




今年から来年は勝負だし


まずインストでいこう

自分が一番やりたいのは芝居やドラマCDのサントラだし。

来年からは歌モノも作るけどまずはインスト^_^



おっしゃー!



さぁて何を送ろう?


先週、インスピレーションだけで2時間たらずで作編してしまった【月笛 】か?


候補は他にも




今日もいつもの公園で

想うだけなら

鏡のなかの真実


雪望


僕らが伝えてゆくもの


胎動~footstep of fear


Little Friends


Ki.Zu.Na





あたりブラッシュアップして投稿してみたい。



とか悩んでいたんですが、このコーナーの復活があまりに嬉しく、翌日さっそく【月笛】を送ってしまいました(爆)



しかしここで凡ミス発覚。



完璧に仕上げたトラックを送るはずが、あまりにお気楽道場復活が嬉しすぎて、テンションあがりすぎてしまい

ミスってメロディのバランス調整前の2mixを送ってしまったのであります。。。







嬉しすぎて(^◇^;)



月に一曲、一回しか投稿出来ないからやり直しが効かないのが悔しい。


あぁ




来月はもっと泰然自若とかまえ、ちゃんとマスタリングした曲を送ろう。


もうプロット立てたし、頭の中で音は鳴ってる。



ちなみに画像は上が月笛2mix

下がひとまずマスタリングを終えたトラック。


質感は整えたんだけど、正直あと2段階はリミッティング出来るなぁ。

でも悩む




月笛 は




自分の中で月のイメージ



希望、絶望、神秘、官能、陶酔、回帰、再生、変化、太古、自然との対話・同化。

それらをテーマに作編曲したトラック。


自分のポエトリーリーディングや

制作するオーディオドラマ

ネイチャー系のTV番組のナレーションの後ろで流すBGM

あたりに使えるように、ちょいアンビエント気味に作った。



この手のジャンルはあんまり音圧がつがつ上げないほうが、セリフやシーンを邪魔しないんじゃなかろうか?
人の楽曲をリファレンスしても、ロックやポップスみたくがっつり音圧上げずに


クラシックやピアノ曲のさに近いくらいのダイナミクスで良い気がする。



そのあたりどうなんだろ?

正直、聴感上はこれでも充分心地よく響く。

舞台とかならモニターの出力凄まじいから、ある程度のレベルでバランスさえよければイケると思うし、オーディオドラマで使ってた曲はだいたいこれくらいだった。


自分があまり派手な出音を好まないからなんだよねこれ(^◇^;)





ピアノソロ曲のミックス、マスタリングも同様に悩むんだよなぁ(^◇^;)



研究して研究して


試して、失敗して、理解して



少しづつ上手くなる



そういうものなのかも。



ともあれ

藤巻先生のお気楽道場

楽しく学ばせていただきます(≧∇≦)




ここからはコメントのお返しです☆


えりさんお久しぶりです。


誕生日にコメントくださるなんて…ありがとうございます^ ^

今年の誕生日は半日作曲でこもっていましたが、その前後、沢山の仲間に祝って貰えました。

僕は幸せものです(≧∇≦)

いくつになってもお祝いされると嬉しいものですよね


僕は運動もするからか、とても汗っかきなんですが

友人の話では

暑い時期に産まれた子は、汗腺が多くなり、結果、汗っかきになるんだそうです。


もはや夏生まれの宿命ですね、汗っかき(^◇^;)


えりさんは誕生日いつですか?
お祝いしたいなぁ(^O^)


最近、東京はようやく涼しくなってきました。

このまま秋に突入ですね。


美味しいものいっぱい食べて


綺麗なものにいっぱい触れて


リフレッシュしながら自分の感性を養いたいなぁ^ - ^





スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
水希さん、今晩は(^O^)/

長い間、ブログがアップされてなくて、寂しかったです(>_<)。
でも、お元気そうで良かったです(≧∇≦)

色々と忙しくされていたのですね♪

お気楽道場…来月の投稿は、自分が満足するものになるように頑張ってくださいo(^-^)o
水希さんが創った曲をじっくり聴いてみたいです(*^o^*)

お誕生日は、沢山の方にお祝いされて楽しく過ごされいたんですね☆
お祝いしてくれるのって嬉しいですよね(^_^)v

えっ!?私の誕生日もお祝いしてくれるのですか?
それは、とっても嬉しすぎます\(≧ω≦)/
でも、だいぶ先…七夕の1カ月前なのです!
ん?分かりにくいかな…(ノ△T)

私の姉も夏生まれ!
そういえば…暑がりですね(*´艸`)うふふ
汗っかきは、夏生まれの宿命なのかぁ!!

秋は涼しく過ごしやすくて良いですよね(*^-^*)
食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋と楽しい事いっぱいです♪
今年は、どんな秋になるのかな?

水希さんは忙しいかもしれませんが、気分転換をしながら秋を堪能してくださいね(≧з≦)/
2013/09/09(月) 23:45 | URL | えり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mizukinakamura.blog105.fc2.com/tb.php/666-c5a3f984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。